~中学生のための~グローバルキャリアを考えた大学選び

(※大学改革や若者のキャリア動向に関心を持つ、一般社会人の参加も歓迎!)

日 程:8/24(土) 10時~11時45分
会 場:三鷹市市民協働センター 第一会議室(三鷹市下連雀4-17-23)
    http://www.collabo-mitaka.jp/access.html
参加費:1,000円

テーマ:~中学生と保護者のための~グローバルキャリアを考えた大学選び
講 師:山内太地氏(大学研究家・大学ジャーナリスト)
    ・47都道府県および14か国、3地域の880大学1170キャンパスを取材
    ・単著のほか、AERA、東洋経済などの大学分野の記事執筆多数
      ≫ブログ http://tyamauch.exblog.jp/
     ≫メルマガ http://biz-spice.jp/public/detail/1030/1213/

主 催:おやじの部屋・みたか組 http://oyajiroommitaka.blog41.fc2.com/
後 援:NPO法人子育てコンビニ http://www.kosodate.or.jp/
    好齢ビジネスパートナーズ http://www.korei-bp.com/

お申し込みは以下のサイトで!
◇FBイベントページ
 https://www.facebook.com/events/496160257140592/
◇こくちーず
 http://kokucheese.com/event/index/107572/


<企画について>
 中学生にとって、「大学」とはどんな存在でしょうか?
 特定の職業に興味を持ち「そのためには〇〇大学、そのためには〇〇高校…」といったプランを立てているような場合を例外として、多くの場合、「高校に入ってから考えるもの」ではないでしょうか?

 しかし、大学は、学びの最終段階であるとともに、社会との結節点でもあります。
 昔のように、「いい大学=いい就職」だった時代ならともかく、偏差値とは別の尺度である「面倒見のいい大学」「○○分野に強い大学」といったそれぞれの個性を知らないまま、高校3年生になってから、親の時代の価値観や、一般的な知名度で大学選びをしてしまうのは、大きなリスクを伴うと言わざるを得ません。

 そこで、進学を前にした中学生と保護者に、「国内外の大学変革のうねり、学びの変化」「中高の学びと大学の学びの違い」等の情報を提供することにより、
中学生には、高校生活の先にある大学の学びについて、国内や世界の現状を知ってもらい、一歩先を見据えた上での、高校選び・高校生活を実現してもらう
保護者の皆さんには、自分たちの時代の古い大学観・進路観を更新してもらう

ことを目的として、今回の会を企画しました。

 もちろん、高校生や一般の社会人の方々のご来場も大歓迎です!

 講演者の山内さんには、偏差値や入試云々といったテクニカルな大学選びのお話ではなく、これからの学びのあり方や、現地取材を踏まえた国内外の大学の先進的な取り組みといった、広い視野でのお話をご提供いただきますので、どなたでも楽しんで聴いていただける講演です。

お知らせ:【昼の部】2013年6-8月「おやじのえほんよみきかせ」

おやじのえほんよみきかせの日程をお知らせいたします。

■6月の日程

日時 : 6月8日(土) 14:00~
場所 : 星と森と絵本の家

星と森と絵本の家」のある天文台の
裏側にある「大沢の里」は
6月上旬から中旬にかけホタルが飛び交います。
「おやじのえほんよみきかせ」後、
夕暮れの野川の涼しい風に吹かれながら
大沢の里まで足を伸ばして頂き、
ホタル鑑賞はいかがでしょうか!



■7月の日程

日時 : 7月20日(土) 14:00~
場所 : 星と森と絵本の家



■8月はお休み

おやじも夏休み!



(事務局 河本)

お知らせ:あだち皆援隊講座「30代40代若手おやじの地域デビュー講座」

以下の講座に「おやじの部屋・みたか組」が講師として招かれました。
講師を引き受けて下さったのは事務局・米川さん。
米川さんの市民活動にかける意気込みとユーモアたっぷりの話は、
聞いて損はありません!

足立区のみなさん、是非ご参加下さい!

※米川さん、ハードルをあげておきました(笑)。



あだち皆援隊講座「30代40代若手おやじの地域デビュー講座」

日時 : 2013年2月16日(土)午前10時から正午
場所 : 梅田地域学習センター

詳しくは↓↓↓
http://www.city.adachi.tokyo.jp/sankaku/chiikibunka/kuminsanka/kaientai0216.html




足立区区民参画支援課 堀様、
私たちにお声掛け下さり、ありがとうございました!

お知らせ:「新年会&角間さんお帰りなさい会」

新年最初のイベントとして
「新年会&角間さんお帰りなさい会
を企画致しました!!
ぜひ、ご家族みんなでお越し下さい。

また、パパ友・ママ友、地域でなんか活動したい人、広げたい人、
ゆる~くつながりたい人、いましたらどんどん誘って下さいね。

日時 平成25年1月6日(日) 13時半から16時半まで
場所 三鷹市市民協働センター 2階
    三鷹市下連雀4-17-23 TEL:0422(46)0048
    http://www.collabo-mitaka.jp/index.php
会費 大人お1人 500円ポッキリ キッズは無料!
内容 ・はじめての人がいたらみんなで自己紹介
    ・角間ドミニカ共和国支部長 修了式
    ・乾杯!お酒、かる~い食べ物あります。料理持ち込み奉納大歓迎!!
    ・ドミニカのお話しを聞こうタ~イム
    ・おやじシェーカーズ 振る舞いカクテル
    ・お正月遊びモドキをしよう!(かるた、福笑いなどのナウいゲーム)
    ・おやじの絵本読み聞かせ(定番から新作まで!)
    ・ギター侍Yutaka Kakumaと一緒に「ふるさと」を熱唱しよう!

あっという間の3時間、ぜひみなさまお集い遊ばせ!

そして、その場の雰囲気で盛り上がれば、そのまま夜の部に突入ぅ~~~!



事務局一同

お知らせ:「あだち皆援隊講座」の講師に!

足立区区民参画支援係様よりおやじの部屋・みたか組に
「区民の皆さんの地域デビューを応援する『あだち皆援隊講座』を
 開催しています。その1コマとして、30代40代の若手男性向けの
 地域デビュー講座を企画しています。
 そこで是非みたか組さんの活動をお話いただき、
 足立区にも若い地域のパパ・地域のおやじの活動の種を撒きたいと
 思っているのですが、ご協力いただけませんでしょうか?」
と、以下の講座の講師にお招き頂きました!

■仮タイトル「仕事×子育て×地域活動 30代40代パパの地域デビュー」

■開催日時 : 2月16日(土) 10:00~12:00

■場   所 : エルソフィア
http://www.city.adachi.tokyo.jp/bunka/shisetsu/shogaigakushu/002.html



(事務局 河本)

第11回みたか市民活動・NPOフォーラム「わの縁日」

おやじの部屋・みたか組は、11月17,18日に開催される
第11回みたか市民活動・NPOフォーラム「わの縁日」
に参加します!

「おやじのえほんよみきかせ」&「おやじシェーカーズ・カクテルバー」
→18日午後にやります!

ブース展示
→17,18日の両日やっています。
20121116NPOフォーラム展示
(16日夜、事務局・菅沼さんが展示してくれました!)




第11回みたか市民活動・NPOフォーラム「わの縁日」

市民活動団体が集まる、三鷹市市民協働センター恒例の秋のおまつりを開催します。
さまざまな市民活動団体が日頃の活動を発表し、交流する2日間の「縁日」です。
楽しいイベントが盛りだくさん!お子さんからおとなまで、みなさまのご来場を心からお待ちしております。
◆日時:2012年11月17日(土)・18日(日) 
    午前10時から午後6時
◆場所:三鷹市市民協働センター
    三鷹市下連雀4-17-23
◆市民活動展示:約60団体
◆市民活動大発表会:約50団体(18日午後1時から)
◆交流会:18日(日)午後5時から
◆その他:飲食コーナーや三鷹産野菜の販売、東日本応援ブースや各種イベントがあります。
◆主催:NPO法人みたか市民協働ネットワーク
◆協力:三鷹市
◆企画・運営:第11回みたか市民活動・NPOフォーラム実行委員会

チラシはこちらから↓
http://www.collabo-mitaka.jp/data/update/attach/0643.pdf


(事務局 河本)

三鷹子どもの楽校 2012サマーキャンプ報告会

三鷹子どもの楽校さまよりご案内です!




三鷹子どもの楽校
★2012サマーキャンプ報告会★


日時:2012年9月17日(月)13:00~

場所:あきゅらいず美養品 森の食堂(三鷹市野崎3‐21‐18)
アクセス:http://blog.akyrise.jp/morisyoku_map/index.html

※入場無料でどなたでもご参加いただけます。

詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.facebook.com/events/418236158233600/


子どもたちの様子、
運営スタッフが考えたことなど、
ご報告差し上げますので、
どうぞよろしければご参加ください。

三鷹子どもの楽校では、
「また来年も…」という声に応え、
次回サマーキャンプや今後の活動についても
現在考えています。


(事務局 河本)

お知らせ:【昼の部】2012年9,10月「おやじのえほんよみきかせ」

9,10月の「おやじのえほんよみきかせ」をご案内いたします。

■9月「おやじのえほんよみきかせ」
 場所:星と森と絵本の家
 日時:9月8日(土) 14:00~

■10月「おやじのえほんよみきかせ」
 場所:星と森と絵本の家
 日時:10月20日(土) 14:00~

みなさまの参加をお待ちしています!



(事務局 河本)

お知らせ:【昼の部】2012年9月「おとうさんのあそび市」

今年も参加します!!!

おとうさんのあそび市

日時 平成24年9月2日(日) 13:00~16:30
場所 こどもの城 3階プレイホール


詳しくは以下のURLをご覧下さい↓↓↓
http://www.kodomono-shiro.jp/info/whatsnew/253.html

20120902あそび市2


皆さんのご来場、お待ちしています!


お知らせ:【昼の部】2012年9月「おやじのえほんよみきかせ」

暑いですねぇ~。

早速ですが9月の「おやじのえほんよみきかせ」は

 場所:星と森と絵本の家
 日時:9月8日(土) 14:00~

に決まりました。みなさまの参加をお待ちしています!



尚、8月の「おやじのえほんよみきかせ」はお休みします。



(事務局 河本)

お知らせ:「演劇的元気の作り方講座」

ブログの更新、この頃サボり気味でした。
申し訳ございません。

まずは5月19日14時より「星と森と絵本の家」で

  「おやじのえほんよみきかせ」

を行います!みんな来てね!


さてさて、今回お知らせしたいイベントは
おやじの部屋のMLに登録されている
おねぇちゃん舎・濱野さんからご案内頂いたイベントです!




「演劇的元気の作り方講座」

昨年の講座に有給休暇をとって参加された男性から
「土曜、日曜にやってくれたら、参加できるのに」
と言われたことがこころに残っていたので、
今年はご無理を言って土曜日の講座と
させていただいたのです。

震災から、すぐのことだったので、その方は
からだもこころもこわばって辛かったのだそうです。
からだをいつもとちょっと違った角度で考え、動かすことで、
弾力を取り戻すと、世界はちょっぴりちがって見えてくるのです。

「演劇的元気の作り方」で、気楽に自分を解放して、
楽しく過ごす時間を共有できたら、と思い、
始めた講座です。お興味のある方はどうぞご参加ください。
お待ちしております。

1回目は 5月26日(土曜)
この日は大沢のお祭りでもありますね。
「キュウの青空キャンパス」で演劇塾RanRanもがんばります。

2回目は 6月2日(土曜)

いずれも、
【時間】午前10:00~12:00
【場所】三鷹市市民協働センター 第二会議室です。

詳細と申し込みは 三鷹市市民協働センターへどうぞ。
  三鷹市市民協働センター
  http://www.collabo-mitaka.jp/
  0422 46 0048



(事務局 河本)

お知らせ:【昼の部】「絵本縁日」&「親子で焼き芋とバーベキュー」

ゆるゆるの「おやじの部屋・みたか組」ですが、
3月25日、2班に分かれて2つのイベントに参加します。

みなさんのお越しをお待ちしています!




絵本縁日

場所:星と森と絵本の家
日時:3月25日 11:00-16:00
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/029/029913.html

「星と森と絵本の家」最大のイベント(!?)です。
おやじの部屋・みたか組の「おやじのえほんよみきかせ」は13:30からです!

おやじの部屋・みたか組のメンバーもかかわっている
■日本代表のithinkplusロボットチーム「Falcons」 14:30~
■武蔵野シンフォニック・ブラス・オーケストラ  15:30~ 
のパフォーマンスもあります!


20120325絵本縁日1

20120325絵本縁日2





農園で遊ぼう! 親子で焼き芋とバーベキュー

主催:かきしぶ
日時:3月25日 13:00-15:30(12:30受付開始)
会場:三鷹オーガニック農園 http://goo.gl/Pg2Bv
参加費:大人(中学生以上)600円 子ども300円
申し込み締め切り:3月16日(金)
申し込み先:三鷹市生涯学習課
      0422-45-1151
      shogai@city.mitaka.tokyo.jp

こちらでも「おやじのえほんよみきかせ」行います!

20120325やきいも




(事務局 河本

【お知らせ】冊子「Real IKUMEN’S CLUB」

昨年秋、
八王子のNPO法人エンツリーさまより
おやじの部屋・みたか組に

 「イクメン事情」

という内容で、取材依頼があり、
事務局・河本が対応させていただきました。

この取材内容は、NPO法人エンツリーさまが
制作されている冊子の記事として掲載されます。



そして、

その冊子が、

いよいよ仕上がるようです!!!


Real IKUMEN’S CLUB


以下はNPO法人エンツリー理事長・吉田様から届いた
冊子「Real IKUMEN’S CLUB」のお知らせです。

尚、頒価500円で現在ご予約受付中とのこと。
 → NPO法人エンツリー



冊子 「Real IKUMEN’S CLUB」発行のお知らせ
                        
NPO法人エンツリー理事長 吉田恭子

イクメンという言葉がごく普通に使われるようになり、近頃では「パパも子育てを楽しもう」という声が大きくなってきました。母親だけに押し付けるのではなく子どもを夫婦で育てようという空気が育ってきたのは素晴らしいことだと思います。しかしいわゆる「イクメン現象」については大歓迎という声の一方で、性別、年代を問わず抵抗のある方も多いのではないか、またパパたちへのアピールという性格があるにせよ、かつて我が身をかまう暇もなく子育てしてきた世代からは「子育てを楽しむ」という言葉がどうも居心地が悪く、そこからイメージされる子育てはますます母親を追い込んでしまうのではないかという声も聞こえてきました。

 そのあたり当のパパママ世代はどう感じているのか、日頃親子つどいの広場CacheCacheの運営を通じて多くのママやパパと接する機会の多いエンツリーのスタッフなら生の声を聞いてみることができるのではないかと、そんな思いからこの冊子は生まれました。

 男女比半々とはいきませんでしたが、600名近い方がアンケートに答えてくださいました。エンツリーのネットワークを中心にしたアンケートですので、地域的、環境的偏りがあり統計的に云々できる性質のものではないと思いますが、その結果をエンツリーなりに読みときました。

 そのほか、元祖イクメンといわれる広岡守穂中央大学教授・立美ご夫妻へのインタビュー
    パパママ覆面座談会、
    パパグループ(3か所)への取材・インタビュー
    今どき子育て事情(子育て現場にいる方からの寄稿)
    お出かけ情報「ここならパパ&キッズで大丈夫」
    パパも使える子育て便利グッズ紹介
    多摩地域の子育て広場紹介
などを掲載しています。

 寄稿、取材などに多くの方々のご協力をいただきました。それは先輩世代から、この困難な時代に子育てをしているママ、パパたちへの熱いエールだと感じています。私たちは、子育てを夫婦のみならず祖父母を含めた異世代、地域も含めて考えたいと思っています。その第一段階として、この冊子では母親だけが子育てする孤独な育児からの脱却を念頭に、さまざまな形での「夫婦での子育て」を提唱しています。
 ご一読いただければ幸いです。

【NPO法人エンツリー】
 さまざまな形での女性の社会参加を支援することを目的に2008年NPO法人設立。
 各種講座の企画運営、講師派遣などとともに、八王子市より受託した「親子つどいの広場CacheCache」では、「ママが元気になる広場」「ママの笑顔は子どもの笑顔」をコンセプトに、子育て中の母親支援の活動を行っている。



(事務局 河本)

お知らせ:【昼の部】2012年3月「おやじのえほんよみきかせ」日程変更

【ご注意下さい!】

3月の「おやじのえほんよみきかせ」日程を以下のように変更いたします。

  変更前:3月10日
       ↓
  変更後:3月25日



【変更理由】

3月25日に「星と森と絵本の家」で絵本縁日が開催されることとなり、
おやじの部屋・みたか組も出店のお誘いがありました。
いつも読み聞かせの場を提供して下さる「星と森と絵本の家」からのお誘いですので
協力させて頂こうと思い、日程を変更することと致しました。
3月10日で参加を予定されていたみなさん、大変申し訳ございません。
何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願いいたします。

2011絵本縁日
(昨年の絵本縁日の様子)



(事務局 河本)

【お知らせ】bloomDVD発売記念上映会

「おやじの部屋・みたか組」がいつも大変お世話になっている
NPO法人子育てコンビニさんよりご案内です。

この度DVD発売となる映画「bloom」。
これまで各地で上映され、多くの方から高い評価を受けています。
多くの方に見て頂きたい映画です。

詳しくは「bloom」公式HPをご覧下さい。
http://www.kosodate.or.jp/bloom/index.html



bloomDVD発売記念上映会

日時:2012年1月26日14時~
場所:三鷹産業プラザ701
主催:NPO法人子育てコンビニ
料金:一般1500円(個人観賞用「bloom」DVDつき)、中学生以下無料
申込方法:bloom公式サイトかFAX(0422-41-7021)にて。
FAXの場合は、「お名前・お子さん連れの有無・申込枚数・連絡可能な電話番号」を明記。

  定員を超えた場合は入場をお断りする場合あり。
  お子さんと座って観られるスペース・おもちゃの準備あり。


bloomDVDジャケット




(事務局 河本)

【お知らせ】西児童館・もちつき大会

     三鷹市西児童館に掲示されていた貼り紙

               ↓↓↓

もちつきパパ募集

「もちつきパパ大募集!!!」

日時:1月21日(土) 10:00~
場所:三鷹市西児童館

みなさんいかがでしょうか!



(事務局 河本)

【お知らせ】「星と森と絵本の家」年末年始のイベント

わたしたちが月1で行っている「おやじのえほん読み聞かせ」、
その会場の「星と森と絵本の家」で
昔ながらの「年の暮れ」「お正月」の行事を体験できます。


ご興味ある方は、以下のURLからチラシを
ダウンロードすることができますのでご覧下さい!
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/026/attached/attach_26176_2.pdf

「星と森と絵本の家」はみんなが優しい笑顔になれる場所です。
20110222絵本
(写真は上記イベントとは関係ありません)



(事務局 河本)

知らせ:【昼の部】2012年1-3月の「おやじのえほんよみきかせ」

「およじのえほんよみきかせ」
2012年1月から3月までの日程をお知らせいたします!

1月15日(日) 14:00~ 
2月18日(土) 14:00~
3月10日(土) 14:00~ → 3月25日(日) 時間は未定

場所:星と森と絵本の家

みなさまのお越しをお待ちしてます!


(事務局 河本)

星と森と絵本の家井戸掘りプロジェクトメンバー募集

いつもお世話になっている「星と森と絵本の家」より

  星と森と絵本の家
  井戸掘りプロジェクトメンバー募集


のご案内を頂きました。



~井戸掘りプロジェクトメンバー募集HPより~

絵本の家では、子どもたちの「庭に池があったら楽しい」「庭に井戸が欲しい」の思いを受け、平成21年度に、市民ボランティア「庭づくりプロジェクト」を組織し、生き物が集まる池作りと井戸の試掘作業を行いました。

池の水の確保する為、絵本の家の屋根に降った雨水を貯めるタンクを庭に埋設することや水を池に流すポンプとポンプを動かすソーラーシステムの取り付け、池の水が浸透するのを防ぐ粘土や防水シートも新聞紙やろうそくで使って作るなど、みんなで協力して作業をしました。

井戸の掘削作業は、ハンドオーガーという人力で地面を掘り下げることができる専用の道具を使い行いました。途中、器具の破損や大きな石にぶつかり作業が難航したこともありましたが、井戸の深さが、10mを越えた頃に水脈までたどり着くことができました。
現在の井戸の様子は、地下水位が高い時で底に2~30センチメートル位の水が溜まっています。



この先、もう少し掘り進めるため、
一緒に井戸掘りをして下さる方を募集しています。
ご興味あるかたは下記のURLをご覧ください。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/028/028815.html



(事務局 河本)

お知らせ:【昼の部】2011年12月の「おやじのえほんよみきかせ」

11月はお休みしましたが、12月はやりますよ!

「おやじのえほんよみきかせ」

日時:12月11日(日) 14:00~
場所:星と森と絵本の家


柔らかな日差しが心地よい、午後のひとときをご一緒しませんか!

20101211京増さん
(2010年12月の「おやじのえほんよみきかせ」より)




【メンバーのみなさんへ】

いつもよりちょっとだけ早めに切り上げ、
望年会を行いませんか!



(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム