【昼の部】「ひとはこ絵本市」報告

2013年秋、「三鷹駅前が絵本と笑顔いっぱいの街に!」
ということで開催された『三鷹駅前まるごと絵本市』。
「ひとはこ絵本市」は、そんな『三鷹駅前まるごと絵本市』の
イベントの一つです。

 「ひとはこ絵本市」

 日時:11月30日(土)11:00〜16:00
 会場:三鷹市市民協働センター 2階 第1会議室

おやじの部屋・みたか組も「ひとはこ絵本市」にお店を出店し、
読み聞かせも行いました。

ひと箱絵本市01
開店前のおやじの部屋・みたか組の「ひとはこ」店舗。
「うんちっち」など数冊は、お気に入りの絵本なので売れては困ります。
なので「ひゃくまえんえん」。
ひと箱絵本市02
レゴで作ったひと箱。ちびっ子がたくさん来てくれました。


11時の絵本市開始と同時に、たくさんのお客さんがいらっしゃいまいた。
しばらくは、忙しくて記録写真の撮影どころではありませんでした。
お陰様で、おやじの部屋・みたか組の絵本もたくさん売れました!

ひと箱絵本市09
午後の落ち着いた時間帯の「ひとはこ絵本市」の様子。
ひと箱絵本市10
午後の落ち着いた時間帯の「ひとはこ絵本市」の様子、もう一枚!


別室に用意された畳の上で「おやじのえほんよみきかせ」も行いましたよ!

ひと箱絵本市04
真剣に聞いてくれるちびっ子たち。これが嬉しいんです!
ひと箱絵本市05
落語「ときそば」。ちびっ子からのリクエストにこたえる菅沼さん。さすがです。


卒業論文のため、二人の学生さんが、私たちを訪ねてくれました。

ひと箱絵本市07
学生さんから取材を受ける米川さん。
ひと箱絵本市03
「みんなのブックカフェ」の代表からも貴重なアドバイスを頂けたようです!
ひと箱絵本市08
論文、上手くまとまるよう応援しています!


「ひとはこ絵本市」は、お店はタタミ一畳のスペースにひと箱用意し、
そのひと箱の中に出展者の思いを表現するというコンセプトでした。
おやじの部屋・みたか組は、箱の中というより、箱に思いをこめました(笑)

ひと箱絵本市06
ちびっ子に好評だったレゴ製の箱。
宇宙飛行士のミニフィグは、今年のロボット科学競技会の
NASAブースで配っていたもの(だったと記憶しています)です。


(事務局 河本)

【昼の部】第12回みたか市民活動・NPOフォーラム報告

第12回みたか市民活動・NPOフォーラム「わの縁日」

開催日 : 2013年11月16・17日(土・日)
開催場所: 三鷹市市民協働センター

毎年参加している「みたか市民活動・NPOフォーラム」に今年も参加しました。

 16日 「市民活動大発表会」「交流会」
 17日 「おやじシェーカーズカクテルバー&おやじのえほんよみきかせ」

毎年お会いするお顔、新しくお見かけしたお顔、
この場でつながり、その輪が大きくひろがって行きます!
これが三鷹の底力!!!

2013わの縁日



【お願い】
市民活動大発表会・おやじシェーカーズの写真を撮ることができませんでした。
どなたかご提供頂けると助かります!



【追記】

第12回みたか市民活動・NPOフォーラム「わの縁日」チラシ
2013NPOフォーラムポスター

三鷹市市民協働センター「ニュースレター」
2013NPOフォーラムレター



(事務局 河本)

【昼の部】2013年10月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を行いました!

 日 時 : 10月19日(土) 14:15~ 15:15~ 各30分
       (曇天のため前倒しして行いました)
 場 所 : 星と森と絵本の家

この日の読み聞かせは、「星と森と絵本の家」で開催される
「秋まつり」のイベントの1つとして行われました。
また天文台でも「三鷹・星と宇宙の日2013」が開催され、
大変な賑わいでした。

20131019読み聞かせ1

20131019読み聞かせ2




今回の読み聞かせは、3人のゲストが登場。

三線と歌と民話の語り。
三鷹駅前まるごと絵本市の担当者による読み聞かせ。
絵本の読み聞かせをライフワークにされている方による読み聞かせ。


当然、いつものおやじも読みました。

20131019読み聞かせ3

20131019読み聞かせ4


20131019読み聞かせ6

20131019読み聞かせ5

20131019読み聞かせ7



最後は久々に「ふるさと」を歌い締めくくりました。

20131019読み聞かせ8

リハーサルの様子。

【夜の部】暑気払い報告

おやじの部屋・みたか組の活動は「昼の部」と「夜の部」の二本立て。
しかしながら、しばらく「夜の部」を行っていませんでした。

それではダメだ!

と言うことで、連日の猛暑を吹き飛ばすためにも
8月23日21:00から「酒道 ハナクラ しぞ~かおでん」
暑気払いを行いました。
今回は、おやじばっかりでもなんなので、いつもお世話になっている
「星と森と絵本の家」の職員さんにもお声掛けしました。

星と森と絵本の家の職員さん、
「三鷹駅前まるごと絵本市」の会合後、駆けつけて下さったのですが、
なんと、その会合に参加されていたお姉様方を
引き連れやってきてくれました!

まさに合コン(笑)

みなさん、市内の活動に積極的に参加されている方ばかりで、
盛り上がったのは言うまでのありません。

そうそう、食べて、呑んでばかりでなく、
今後の活動についてもちゃんと話し合いました。
それは別途ご案内致します!

20130823暑気払い

【昼の部】2013年7月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

7月20日、星と森と絵本の家で「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

7月にしては涼しく過ごしやすい土曜日の午後、
たくさんのちびっ子がちゃぶ台を囲み、そして、
おやじの予備軍とおやじのアイドルも読み手として参加して下さり、
笑顔一杯、盛り上がりました!



余談ですが、絵本の読み聞かせって
「なんだかプレゼンテーションみたいだなぁ~」
と、この日の読み聞かせを終え、ふと思いました。

プレゼンテーションも、絵本の読み聞かせも聞き手の心に言葉を届けることが大切。
アイコンタクトしたり、顔を上げて聞き手に向かって話す。

子どもたちは正直で、言葉が心に届かなく
面白くないと思ったらその場を離れて行きます。

みなさん、私たちと一緒に絵本の読み聞かせをしませんか?
もしかしたらプレゼンテーションスキル、アップするかも!

というわけで、次回「おやじのえほんよみきかせ」は

 日時 : 9/14(土)午前10:30~
 場所 : 星と森と絵本の家

です。8月は暑いので(?)、お休みします。



【2013年7月の「おやじのえほんよみきかせ」の様子】

20130720読み聞かせ1
20130720読み聞かせ3
20130720読み聞かせ4



【この日読んだ絵本】

第一部
20130720読み聞かせ2

第2部
20130720読み聞かせ5



(事務局 河本)

【昼の部】2013年5月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

5月12日(日)、星と森と絵本の家で
「おやじのえほんよみきかせ」
を行いました。

この日もたくさんのちびっ子が聞きにきてくれました。

20130512読み聞かせ1



この日に読んだ絵本。

1回目
20130512読み聞かせ2

2回目
20130512読み聞かせ3



(事務局 河本)

【昼の部】2013年3月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

いつもお世話になっている「星と森と絵本の家」。
その「星と森と絵本の家」最大のイベント

  絵本縁日

で、3月の「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

  日時 : 3月24日 12:30~ 14:00~ (各45分間)

この日は、スペシャルゲストによる
英語と日本語とによる紙芝居withパペットが行われ、
いつもより、グーーーンッと知的な感じの読み聞かせになりました。
当然、いつものおやじ臭のする読み聞かせもありましたよ。

たくさんの笑顔に出会えた、楽しい読み聞かせになりました!

20130324絵本縁日5
20130324絵本縁日1
20130324絵本縁日2
20130324絵本縁日3
20130324絵本縁日4
20130324絵本縁日7




おやじの部屋・みたか組のメンバーの多くは
おやじの部屋・みたか組だけでなく、
色々な形で地域に関わっています。
絵本縁日に、もう一つの顔で参加するメンバー二人。

20130324絵本縁日6
地域の楽団の指揮者

20130324絵本縁日8
地域のロボットチームのコーチ(本人は写真に写っていません)




次回「おやじのえほんよみきかせ」は
 日時 : 4月20日(土) 14:00~
 場所 : 星と森と絵本の家
の予定です!



(事務局 河本)

【昼の部】2013年2月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

2月24日(土)、星と森と絵本の家で
「おやじのえほんよみきかせ」
を行いました。

この日の読み手は、
事務局の河本ひとりとなってしまいました。
そのお陰で(?)、
ちびっ子の元気を独り占め!!!

---
さて、2月の行事と言えば節分。
節分と言えば鬼。
と言うことで、鬼に関係する絵本を一冊読みました。

そうしたら、ちびっ子の1人から
「鬼は学芸大にいるんだよ!」
と、とっておきの情報を教えてもえました!

20130224読み聞かせ2
20130224読み聞かせ1


(事務局 河本)

【昼の部】2013年1月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

1月27日(日)、2週間前に降った雪がまだ残る星と森と絵本の家で
「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

20130127読み聞かせ4
20130127読み聞かせ3
↑雪の滑り台、大人も楽しそうに滑っていましたよ!

20130127読み聞かせ6
↑私たちのお気に入りの空間「ちゃぶ台のある和室」にお雛様が飾られていました。


この日は大盛況で、「ちゃぶ台のある和室」がお客さんで一杯になりました。
その上、聞いてくれたお子さんが元気でノリノリ!
絵本を読んでいるおやじたち、お子さんたちから元気をもらいました。

20130127読み聞かせ5
20130127読み聞かせ7
20130127読み聞かせ8
↑おやじ+息子の紙芝居コラボ!!!




星と森と絵本の家の職員さんたち、面白そうと思ったらすぐに行動に移します。
今回も玄関前にこんなものが。

20130127読み聞かせ1
20130127読み聞かせ2

なんと天文台の竹で骨組みを組み、プラネタリウム用ドームを作っちゃったそうです。
しかもドーム内の白い布製スクリーンは、館長の手作りだとか。

2月16日(14:00-16:00)に上映会があるそうです!
どんな星空が映し出されるのでしょうね。



今後の「おやじのえほんよみきかせ」

2月24日(日) 14:00~
3月24日(日) 時間は未定 ※この日は「絵本縁日」です。

場所は「星と森と絵本の家」です。

歌があったり、外国語の読み聞かせがあったりと
お楽しみ企画を予定しています。

みなさんのお越しをお待ちしています!
読み手の飛び込み参加も大歓迎です!

【昼の部】「新年会&角間さんお帰りなさい会」

1月6日(日)13:30より三鷹市市民協働センターで
「新年会&角間さんお帰りなさい会」
を開催いたしました。

参加は5家庭。

前半は、年末年始の過ごし方など自由に語らい、
後半は、角間さんからドミニカでのお話を
聞かせていただきました。
プロジェクタに映し出された写真と、角間さんだけでなく、
角間さんの奥さまや息子さんからの報告もあり、
TVのありふれた旅行番組より濃い内容でした!
その上、参加者の竹上さんからもフランスの話が飛び出したりと
大変盛り上がりました。

20130106新年会
親戚の子どもたちが仲良く遊ぶ正月の風景を彷彿させる「おやじの部屋・みたか組」の子どもたち。



みなさま、今年も
「おやじの部屋・みたか組」
を宜しくお願いいたします。


(事務局 河本)

【昼の部】座談会 ~H25年2月発行『多摩ら・び』~ 報告

以下の内容のメールが届き、
メンバーの1人が2人のお子さんを連れ参加!



来年2月発行の『多摩ら・び』で「そだてる」をテーマに特集するのですが、
その中で男性の育児に関する座談会を企画いたしました。
多摩地域で子育てにかかわる活動をする父親4~5名にお集まりいただき、
「男性の子育ての楽しさ」を伝えるような内容で
話し合っていただきたいと考えております。

つきましては、貴団体からどなたか1名ご参加いただけないかと思い、
不躾ながらご連絡させていただきました次第です。
開催日時・場所は以下を予定しております。

日時:12月22日(土)17:30~19:30
会場:クオレ堀之内(京王相模原線京王堀之内駅1分)



【参加したメンバーから】
一昨日の座談会、子供を連れて参加してまいりました。
終始和やかで、楽しい座談会でした。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
子供二人も、他のお友達と遊ぶことが出来て楽しかったと言っていました。



けやき出版の吉村様、ありがとうございました。
『多摩ら・び』の出来上がり、楽しみにしています!



【座談会の様子】
(提供 けやき出版様)

20121222座談会1

20121222座談会2


(事務局 河本)

【昼の部】2012年12月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

12月9日、星と森と絵本の家で14時から「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。
ここ数回、読み手のおやじが2~3人と少なめでしたが、この日は4人のおやじが参加。
お客さんもたくさん来て下さり、賑やかな会となりました。

20121209読み聞かせ1
20121209読み聞かせ4
20121209読み聞かせ3
20121209読み聞かせ2

当日知らされびっくりしましたが、テレビの取材が入りました。
上の写真にカメラを持った方が写っています。わかりますか?

私たちを撮影したものが番組に使われるかわかりませんが、
ご興味ある方は、この番組をチェックしてみて下さい!

   ↓↓↓

TOKYO MX 「トウキョウもっと!2 元気計画研究所」
放 送:平成24年12月29日(土) 18:00~19:00
再放送:平成25年1月5日(土)  14:00~15:00
テーマ:子供たちの健やかな心を育むために!
http://www.mxtv.co.jp/genki/index.html

トウキョウもっと2元気計画研究所20121229



来年の「おやじのえほんよみきかせ」の予定は以下の通りです。

1月27日(日) 14:00~ 場所:星と森と絵本の家
2月24日(日) 14:00~ 場所:星と森と絵本の家

みなさんのお越しをお待ちしています!



(事務局 河本)

【昼の部】2012年10月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

10月20日(土)14時より星と森と絵本の家で
「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

この日の目玉は何と言っても
2年ぶりの参加となった角間さん。

お帰りなさい、角間さん!

久々の紙芝居に沸きました!

20121020読み聞かせ1


もうひとつ。
素敵な絵本と出会いました!

「ほげちゃん」

ツボにはまりました。

20121020読み聞かせ2




■今後の予定

~11月~
三鷹市市民協働センターで開催される
NPOフォーラムに参加し、そのフォーラムの中で
「おやじのえほんよみきかせ」を行います。
そのため、星と森と絵本の家での
「おやじのえほんよみきかせ」はお休みです。

~12月~
12月9日(日) 14時~ 星と森と絵本の家



(事務局 河本)

【昼の部】2012年9月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

朝晩の風は、どことなく涼しく、
秋の気配を感じるようになってきましが、
日中はまだまだ残暑が厳しいですね。

そんな暑さをもろともせず、
9/8(土)14時から「星と森と絵本の家」で
「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

多くのちびっこが集まってくれ、
おやじたちはとっても楽しく
絵本を読むことができました!

みんな、ありがとうね。

20120908読み聞かせ1
真剣に聞いてくれる男の子たち。嬉しくなっちゃいます!


第一部で読んだ絵本。
20120908読み聞かせ2
(↑「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」、大笑いしてしまいました!)


第二部で読んだ絵本。
20120908読み聞かせ3

今回、「おやじのえほんよみきかせ」が終わった後、
なぜか将棋大会(!?)が開催されました。
久しぶりに指す将棋に、おやじは熱くなってしまいました。



次回の「おやじのえほんよみきかせ」は
日時:10月20日(土)
場所:星と森と絵本の家
です。皆さんのお越し、お待ちしています!



(事務局 河本)

【昼の部】2012年9月「おとうさんのあそび市」報告

去年に引き続き開催された

 おとうさんのあそび市

に、今年も参加しました!

【日時】
 平成24年9月2日(日) 13:00~16:30

【場所】
 こどもの城 3階プレイホール

【内容】
 ■遊びのワークショップ 
   ダンボールランド
   子ども笑わせコンテスト
   絵本の読み語り
   紙飛行機を作ろう
   紙飛行機コンテストなど
   (ダンボールランド以外は、ときどき)
 ■ステージプログラム
   絵本ライブ
   バルーンアート
   体を動かしてあそぼうなど
   (バルーンアートは13:30、14:30、15:30 各先着20人)
 ■父親サークルの情報提供
   各サークルの活動内容などを紹介します。
   お気軽にお問い合わせください。


【協力】
 NPO法人ファザーリングジャパン
 おやじの部屋・みたか組
 GooDays
 子育て主夫ネットワークレノンパパ
 西東京パパクラブ
 日本橋パパの会
 練馬イクメンパパプロジェクト
 八王子市パパ会
 さいパパ
 柏Papa Shakehands
 NPO法人新座子育てネットワークお父さん盛上げ隊

【協賛】
 大塚製薬株式会社




父親ネットワークサミットから使い続けている
おやじの部屋・みたか組ご自慢の紹介パネル。
今年も展示しました↓↓↓
20120902あそび市1

13時のオープニングを前に、おやじが集合し打ち合わせ。
歌の練習もしました!この時から既にハイテンション↑↑↑
20120902あそび市2

そしてオープニング!
今年は来館者が多く、オープニングからクロージングまで
大人も子どももグシャグシャに入り交じり、まさにカオス状態。
盛り上がりましたね!
20120902あそび市3

そんな異様な盛り上がりの中で、おやじの部屋・みたか組は
ひっそりと「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

「おじちゃんたち、絵本を読みたいんだけど、ここで絵本を読んでもいい?」
と、ちびっこにアプローチ。

ちびっこたちは、きっと
「なんじゃ、このおやじは?」
と心の中でも叫びながらも、おやじの怪しい風貌に
「ここで下手打つとやばい」
と思ったのでしょうか、疑いの目を向けながらもムリムリ
「いいよ」
と頷いてくれました。

こうなれば、こちらのもの!
子供たちの絵本に向ける真剣な眼差しと、
たまにはにかむ笑顔を楽しみながら
気持ちよく読み聞かを行うことができました!
20120902あそび市4
20120902あそび市5



おとうさんのあそび市
おやじのパワーを感じる一日となりました。
こどもの城の山本さん、ありがとうございました。
そして参加された各団体の皆さん、お疲れ様でした。
来年もお会いしましょう。


それから、おやじの部屋・みたか組の活動に興味をもち、
私たち「おやじの部屋・みたか組」に声をかけてくださった皆さん、
ありがとうございます!
是非、ご一緒しましょう!
お待ちしています!



(事務局 河本)

【夜通し部】2012年夏「おやじの茅野合宿」報告

2012年夏、
今年も「おやじの茅野合宿」を開催!

日程:8月18日(土)、19日(日)
場所:長野県茅野市 富岡邸



~ 参加者感想 ~

子どもって、普段顔を合わせていなくても、
すぐにワイワイガヤガヤ
全力の遊びモードに入れて、
本当にすごいですよね~。

茅野合宿では、一昔前の、
盆暮れに親戚の集まりで子どもたちどうしが遊び回るのと、
同じ光景が見られますね。

本当に貴重です。

懐かしさを感じるとともに、
昔の大人は、こうして子ども達からパワー
をもらっていたんだなと感じました。




1年ぶりの再会!すぐにトランプ大会!
2012茅野合宿01

八ヶ岳は雲に隠れています。
2012茅野合宿02

トランプ大会中、近所を探検!
2012茅野合宿03

温泉発見!
2012茅野合宿04

探検から帰ると早速お楽しみ!
2012茅野合宿05

吹き出しました(笑)
2012茅野合宿06

夕方、八ヶ岳が姿をあらわしました!
2012茅野合宿07

夜はスイカに花火!
2012茅野合宿08

大人は、朝方まで・・・。
2012茅野合宿09

二日目、気持ちよい青空の下、子どもたちと散歩!
2012茅野合宿11
2012茅野合宿12
ただいま!
2012茅野合宿13

富岡邸には素敵な看板と絵本があふれています!
2012茅野合宿14
2012茅野合宿15

みんな、ありがとう!楽しかった!
来年、また会いましょう。
2012茅野合宿10



場所を提供して下さり、最高のもてなしで迎えて下さった
富岡ご夫妻、可愛らしい二人の姉妹
ありがとうございました!



(事務局 河本)

【昼の部】2012年7月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「三連休の初日」「梅雨の切れ間の晴天」
と言うこともあって、みなさん、
旅行や遠出されたのでしょうか、
7月14日の「星と森と絵本の家」は
いつもにくらべひっそりとしていました。

それでも「おやじのえほんよみきかせ」を
開始するする頃になると、5,6組の親子が
和室に集まってくれました!

今回集まってくれたお子さんは、
ハイハイ、歩き始めて間もない小さなお子さんが多く、
絵本を読むおやじに人見知りすることもなく近づき、
読んでいる絵本を掴もうとしたり、
おやじの服を掴んだりと絡んでくれました(笑)。
単純に嬉しいです。
そのとき、小さなお子さんならではの
ミルクの匂いがプン~っと漂ってきます。
我が子が大きく成長し、
久しく嗅いだことのない匂いを
懐かしく思いました!

7月14日に読んだ絵本。

第一部
20120714よみきかせ2

第二部
20120714よみきかせ3
第二部では、職員の谷口さんも参加。
「もこもこもこ」を読んで下さいました。



さて、星と森と絵本の家は開館3周年!
展示物も新しくなりました。

星と森と絵本の家 : http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ehon/

上記の写真の中にも作品があります
スズキコージさんの描きおろしの大きな原画が
展示されています。

また、おやじの部屋・みたか組のメンバー
グラフィックデザイナー・富岡史棋さん
制作に加わった展示物もありますよ!
↓↓↓
20120714よみきかせ1


(事務局 河本)

【昼の部】2012年6月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

梅雨らしく、しとしとと雨が降る中、星と森と絵本の家で
「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

雨にも関わらず、多くの方にご参加頂き、
そしてお日さまのような子どもたちの素敵な笑顔に囲まれ、
今回も楽しく読み聞かせができました。

また今回はスペシャルゲストが登場!
「演劇的元気のつくり方とは」など
地域活動にも積極的な女優・木瓜みらいさんと
ご友人・Kさんが飛び込み参加して下さいました。
ありがとうございます!

20140616kさん

20140616hさん

第一部で読んだ本。
20140616第一部

第二部で読んだ本は5冊。



星と森と絵本の家に隣接した空き地が有料駐車場になりました!
詳しくは以下をご覧下さい。
http://www.nao.ac.jp/access/mitaka/access.html





<<余談>>
「おやじのえほんよみきかせ」を終え、
帰ろうとロビーで身支度をしていたら、
茨城県守谷市の里山で活動をしているお二人を
星と森と絵本の家の職員の方からご紹介頂き、
職員の方と一緒に楽しいお話をお聞きすることができました。

駐車上もできました。
みなさんも是非「星と森と絵本の家」にお立ち寄り下さい!




(事務局 河本)

【昼の部】2012年5月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

5月19日、天文台の中にある「星と森と絵本の家」で
 「おやじのえほんよみきかせ」
を行いました。

天気が良く絶好のお出かけ日和だったのと、
金環日食を目前に控え、
 「天文台にでも行こう!」
ということなのでしょうか、多くの方がご参加下さいました!

ありがとうございました。

20120519読み聞かせ1

音楽家にして落語好きの菅沼さんの読み聞かせ、
言葉が歌のように流れ、軽快なテンポ、とっても素敵です!
ちびっこの反応も最高でした!
20120519読み聞かせ2


月に関する絵本を読む前に、
金環日食を間近に控えているということもあり、
「金環日食って知ってる?」
と子供たちに投げかけました。
未就学児がほとんどで、大きくても小学2年生くらい、
ちゃんとした答えが返ってくるとは思っていませんでした。

しかし、
  びっくり
見事な回答が返ってきました。
ごめんなさい、あまく見ていました。


第一部に登場した絵本!
20120519読み聞かせ3

第二部で登場した絵本!
20120519読み聞かせ4

日本社会事業大学の学生さんが、卒業研究のため私たちと尋ねて下さいました。
お役に立てたかな?
20120519読み聞かせ5

「星と森と絵本の家」の池にオタマジャクシを発見!
20120519読み聞かせ6


(事務局 河本)

【昼の部】2012年4月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

4月8日、桜が満開のなか「星と森と絵本の家」で
「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

20120408読み聞かせ1

20120408読み聞かせ2

20120408読み聞かせ3

20120408読み聞かせ4
プロフィール

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム