【昼の部】2010年12月「おやじのえほんよみきかせ」(2010.12.11)

2010年12月11日(14時~)に行った
 「おやじのえほんよみきかせ」
のレポートです。

(事務局 河本)


日差しがやさしく斜めに入る
「星と森と絵本の家」の和室で、
「おやじのえほんよみきかせ」。
この和室には、おやじたちお気に入りのちゃぶ台があり、
それを囲んでの読み聞かせです。

20101211京増さん
この日、初めて参加してくださったパパさん。
息子さんが「パパはおやじじゃないよ」とアピール。
できた息子さんです。そんなパパさんの感想。
「自分の子意外に本を読むのは、
初めての体験で度惑いもありましたが、
やってみると面白くて癖になりそうです」


いつものメンバーも楽しみました。

20101211荻野さん1最初は距離をとるのです。
だんだん近づいてくるのです。20101211荻野さん2
20101211荻野さん3そして絡んでくるのです。






20101211岡村さん
膝の上にちょこんと子どもを座らせ読み聞かせ。
これもありなんです。


20101211米川さん
ラーメンに反応!?

20101211パパだっこ?
おやじたち、我が子でなくても構わず「だっこ」。
みんな「だっこ」の達人ですからお任せ下さい!


いつもと変わらずゆる~い読み聞かせとなりました。




この日は、二組のお客さまが訪れて下さいました。


NPO法人 野外遊び喜び総合研究所
あばれんぼキャンプ

http://abarenbo-camp.com/index.html
来年1月に「ウォークラリー大会」を企画されており、
おやじの部屋・みたか組にもお声掛け下さり、
打ち合わせを兼ねてお越し下さいました!
野外活動だけでなく、
放課後クラブを委託運営されているだけあって、
子どもたちの扱い、なかなか手慣れたもんです!
「おはじき」楽しそうでしたよ!


科学読物研究会
http://kagakuyomimono.cool.ne.jp/
選り抜きの科学にまつわる絵本(読み物)を紹介したり、
読み聞かせを行ったりするだけでなく、
フィールドに飛び出し観察会も行っているそうです!

科学と絵本、おやじ心をくすぐります。
(私だけかなぁ~!?)

『科学技術館メールマガジン』にも連載があります!
http://www2.jsf.or.jp/mailmaga/b_index.html



20101211お客様



「おやじのえほんよみきかせ」を始めた頃は、
ブックリスト作成していたのですが、
最近は・・・(汗)。
科学読物研究会・二階堂様から
「テキストにするのが大変だったら
写真だけでも撮っておくと良いですよ」
とアドバイスを頂きました。
ありがとうございます!

というわけで、12月「おやじのえほんよみきかせ」で
おやじが読んだ絵本です。


■前半
20101211ブックリスト前半

■後半
20101211ブックリスト後半
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム