【昼の部】2010年10月「おやじのえほんよみきかせ」(2010.10.10)

2010年10月10日に行った
 「おやじのえほんよみきかせ」
のレポートです。

(事務局 河本)



この日は連休の中日。
天気も良く、ご近所で過ごすより、
ちょっと遠出したくなるような日でした。
「来館者、少ないかな?」と、
ちょっと心配でしたが、
大賑わいの「星と森と絵本の家」でした!


そんな星と森と絵本の家で
いつもと変わらず
  まったり
とした雰囲気の中で
「おやじのえほんよみきかせ」は、
行われました。


20101010yone
20101010tomi
いつものようにちゃぶ台を囲んで読み聞かせ。



20101010ogy
荻野さんが読んでいるのは
カミナリこぞうがふってきた」。
9月の「おやじのえほんよみきかせ」では
米川さんがこの絵本を読んで下さいました。

米川さんの読み聞かせで
カミナリこぞうがふってきた
を知ったのですが、
なかなか衝撃的な絵本でした。

面白い!


しかしながら、この絵本に関しては
もっとビックリがありました。

この日、二人のお客さんをお迎えしました。
そのうちのお一人が、なんと
カミナリこぞうがふってきた
の編集者さんだったのです!
これは本当に偶然でした。


20101010all

この日、編集者さんと一緒にいらした
デザイナーさんの作品(ブックデザイン)も
読み聞かせ出来ました!

「こねこ9ひきぐーぐーぐー」
「おやじのえほんよみきかせ」では
お馴染みの1冊です。

「こざる 10ぴき がんばる!」
新作で、「こねこ9ひきぐーぐーぐー」と
同じく数を絡めた絵本で、
読み手と聞き手がコミュニケーションを
とりながら読み聞きできる楽しい一冊です。



読み聞かせ後は庭で、
レゴで作った宇宙エレベーター
デモンストレーション。

9月にも行ったのですが、
モーターの不具合により
残念ながら動かず・・・。

この日はちゃんと動きました!

20101010se1
職員、ボランティアの方に手伝って頂き、
竹製バーチカルトラックを用意。


20101010se2
みんな興味津々。リモコンで「上へ参ります!」
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム