【昼の部】第2回父親ネットワーク・サミット(2010.1.31)

今年の父親ネットワーク・サミットは、2会場に分けて開催。
私たちが参加したのは1/30「こどもの城」開催の方で、
参加団体は、
足立区鹿浜いきいき館
札幌市川北児童会館
玉川学園子どもクラブころころ児童館
NPO法人ファザーリング・ジャパン
NPO法人新座子育てネットワーク お父さん盛り上げ隊
NPO法人わこう子育てネットワーク パパ組
そして、「おやじの部屋・みたか組」でした。

昨年も参加された団体ばかりなので、多くの方と
「あっ、どうも!どうも!」
と言葉を交わし、1年ぶりの嬉しい再会となりました。
去年、このイベントでお会いしただけの仲ですが、
それだけで同士というか仲間というか、
そんな雰囲気があるんです。

このような場を私たちに与えて下さった「父親ネットワーク・サミット」の
世話係・下村さん、関係者の方々に感謝です。
ありがとうございます。

さて内容の方ですが・・・。



■父親活動博覧会
午前からのイベントでしたが、
おやじの部屋・みたか組は午後からの参加になりました。
参加したメンバーは事務局の3人です。

15:00からの公開討論会までの約1時間、
シェーカーをシャカシャカ、特製ミックスジュースをふるまいました。
(遅れての参加、挽回できたかな?)

DSC_0022.jpg      DSC_0023.jpg
FJの方々、ご来店!       さすが富岡さん、お見事!

DSC_0035.jpg      DSC_0032.jpg
子ども達も喜んでくれました! 川北さんのブースも写ってますよ!

DSC_0028.jpg
角間さん、荷物の搬入等々、
ありがとうございました!


シェーカーを振りまくっていたので他団体の展示、
ゆっくり見学できず残念。



■公開討論会
出来れば外からみなさんのお話を聞くだけでよかったのですが、
そうもいかず何度かコメントすることに(苦笑)。
当を得たコメントになっていたか、ちょっと不安です。

DSC_0036_20100220091933.jpg


昨年は各団体から1名ずつ壇上に出て、壇上で議論が進みましたが、
今年は参加者みんなで議論できたので、良かったと思います。



■懇親会
実は私にとって父親ネットワーク・サミットの一番の楽しみはこの「懇親会」。
ざっくばらんにお話出来る場です。
りんくす」の臼田さん、色々とお話しでき楽しかったです!
もちろん臼田さんだけでなく多くの方と
・防犯パトロール
・公園の遊具
・挨拶
など、身近な話題についてお話し出来ました。

また懇親会の途中、ワンセグを受信できる携帯を持っているおやじ達が、
「おっー、出た!」
と。「父親ネットワーク・サミット」がNHKニュースで放送されました。
あらためて「かんぱ~い!」
WS000007.jpg


そんな雰囲気の懇親会、話しは尽きなかったのですが、
家族と19:00に渋谷駅で待ち合わせしていたため、
後ろ髪を引かれながらも会場を後にしました。
わこう「パパ組」の方、FJの方とレゴロボット宇宙エレベーターのことを
もう少しお話したかったです(涙)。


それでは来年、またお会いしましょう!


(事務局・河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム