【昼の部】星と森と絵本の家「第2回 おやじのえほんよみきかせ」(2009.09.26)

9/26(土)15:00から星と森と絵本の家で「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました!



一ヶ月前は頭の上からジリジリと射していた日が斜めに射し、
青々と茂っていた木々に緑とは異なる色の葉がちらほら混じり、
すっかり秋めいてきたそんな中庭での読み聞かせとなりました。

090926_5





一部は3人で読み聞かせ。
【よみきかせ作品リスト】
  紙芝居「やきいもやさん」
  絵本 「オオカミだー!」
  絵本 「 だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」
      「めっきらもっきらどおんどん」

090926_1

090926_2





二部は4人で読み聞かせ。
【よみきかせ作品リスト】
  絵本 「はせがわくんきらいや」
  絵本 「あめのひのえんそく」
  絵本 「おまえうまそうだな」
  紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」

090926_3  090926_4

090926_6

090926_7

今回も二部の始めにお楽しみがありました。
おやじ合唱団の「ふるさと」です♪




akkoさんからおやじのえほんよみきかせの感想をいただきましたので
掲載させていただきます。ほんと、来てくれてありがとうございます。(事務局一同より)
↓↓↓

先日は、とても素敵な時間をありがとうございました。
予定の時間より遅くなっての到着。もしかして、もう終わっているかな、と思っていたら、あと10分ほどで次の回が始まります、と受付の方から聞いてほっとしました。
まずは、4人のおやじたちの歌「ふるさと」でスタート。なんだかあったかくていい感じ。
そして絵本。どんなお話が飛び出すか、楽しみにしていました。
こちらのリクエストに応えてくださった「はせがわくんきらいや」では、生粋の姫路弁バージョンが嬉しかったです。
自分の知っている絵本が出てきても嬉しいし、知らない絵本だと、どんなお話かしら、と一緒に聞いている子供のことを忘れて、私がわくわく。3冊の絵本の後に、紙芝居。ほどよいアクセントになっていました。字に邪魔されない、絵だけの世界。
おやじたちの読み聞かせ、もっとゴツゴツとした感じを期待(!?)していたら、みなさん、とても滑らかに読んでいらっしゃって、驚きました。普段からお子さんに読んでいらっしゃるのでしょうね。
絵本を読んでいる間も、子供たちが近寄ってきたり、離れていったり、ゆるやかで自由な感じがよかったです。うちの子はどんな顔で聞いていたのかなぁと思っていたら、河本さんのフォトアルバムで、前をじっと見つめている様子でした。
始めるときも、館内放送とかではなく、「読み聞かせ始めまーす」と直に声をかけにいくところも、いいなぁ、と思いました。読み聞かせの会、ゆるく、あたたかい、でも実直なところも感じられて、是非是非これからも続けていってほしいです。

そして、星と森と絵本の家、とても素敵な空間でした。近かったら、毎日通いたくなるなぁ。
子供は、読み聞かせが終わった後、おうちの中に入ると、絵本を見つけて読んでとせがみ、オルガンを見つけて思いのままに音を鳴らして、カタカタおもちゃを見つけて遊び始め、おままごと、線路と電車、と閉館ギリギリまで遊んでいました。次回は、時間切れでできなかった、外にかかっていたハンモックと木工作に挑戦したいです。

今回お会いした4人のおやじたち、なんだかそれぞれ個性あふれるメンバーでしたね!!
ふふふ。すてきだぞ!!
今回は、こちらも子供を連れていたため、あまりお話できませんでしたが、
また機会をみつけてお会いできること、楽しみにしております。
それでは~!!

akko




次回予定です。

  「第3回おやじのえほんよみきかせ」
  日時:10/24(土)14:00~
  場所:星と森と絵本の家
      *歌が披露されるかどうかはメンバー次第です。


「おやじのえほんよみきかせ」は、月1回ペースで行います。
みなさまのお越しをお待ちしております!
また私たちと一緒に読み聞かせをしたいという方、大歓迎です。
ぜひご連絡下さい!
連絡先:oyajiroommitaka@gmail.com


事務局 河本
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム