【昼の部】みんなのブックカフェ「春のおまつり」世界一大きい布絵本の読み聞かせ (2009.03.21)

2009年3月21日(土) 午前11時~午後4時
三鷹台児童公園、三鷹東部地区公会堂 (井の頭1-3-18)

天気にも恵まれた「みんなのブックカフェ」主催「春のおまつり」のレポートです。
『キュウの青空キャンバス』という世界一大きい布絵本(縦2.7m、横4m)の読み聞かせを「おねえちゃん舎」と共演しました。おやじの部屋・みたか組からは3人のメンバーが参加。「当日読み合わせ」「当日に布絵本の実物に対面」など、ぶっつけ本番な試みとなりました。

....................................................................................................................................

20090321_0.jpg

20090321_1.jpg

20090321_2.jpg

20090321_3.jpg

20090321_4.jpg

20090321_5.jpg

20090321_6.jpg

世界一の布絵本は生で見るとイメージしていた以上の大きさで、
実際に動かす大変さも、終わってみるとよい思い出で、
思い切って挑戦したナレーションもやって良かったです。
前日の練習にお付き合いいただいた竹上さん、
いろいろとアドバイスいただいた濱野さんには感謝感謝。
やたらとできるものでもないのでしょうがまたやりたいと思います。
今回はめくり・支え役として、女性に手伝ってもらいましたが、
次回やることがあれば、今度こそ全ての役割を親父の部屋で・・・。

20090321_10.jpg

バルーンアートは子どもの反応は悪くなかったのですが、
子どもたちから「早く早く」「次わたし」みたいに急かされて、
焦ってやったせいでけっこう失敗したのが反省点。
あと、ちょっと難易度が高くて自信作のクマやトンボに
子どもたちが見向きもしてくれず、イヌ、キリン、花など
簡単なものばかり欲しがるのもほんのちょっと寂しかったです。
さらに練習を積んで、レパートリーを増やしていって、
娘の1歳の誕生日(6月)に部屋を飾りつけることが当面の目標。
もちろん、親父の部屋のイベントでも披露したいと思います。

(おやじの部屋・みたか組 水井)

....................................................................................................................................

→みんなのブックカフェ主宰の竹上さんからのレポートはこちら (word file)

イベント内容
▶昔あそび こま・けんだま・紙風船・あやとり・竹とんぼ・紙ヒコーキなど
▶絵本や紙芝居の読み聞かせ 第三中学校・読書ボランティア部
▶朗読劇 『葉っぱのフレディ』
▶世界一大きな布絵本読み聞かせ 『キュウの青空キャンパス』
▶木の名前ラリー
▶物々交換市(フリーマーケット)
▶喫茶コーナー

20090321_7.jpg

20090321_8.jpg

20090321_9.jpg

....................................................................................................................................

地域の人たちの居場所づくり、多世代交流を願ってつくられた「みんなのブックカフェ」の春まつりに、こんなにたくさんの人が集まりました。素晴らしい、大成功ですね、竹上さん。

竹上さんはじめスタッフのみなさん、おねえちゃん舎濱野さん、重いページを支えたりめくってくれたみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

おやじの部屋・みたか組は地域の人たちとの交流を楽しんでいます。これからもまちに出没しますよ。イベント出演大歓迎、あまり上手くはないおやじだけの読み聞かせとか、力仕事など、どんどん声をかけてくださいね。


(おやじの部屋・みたか組事務局:富岡)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム