【昼の部二部構成】イベント企画ミーティング(2009.3.7)

【第一部】4月に開催する「パパベキュー」のミーティング
開催場所:三鷹市市民協働センター

最近おやじの部屋・みたか組のブログを見て「メンバーに入りたい」と連絡をくれたMさんが来てくれました。ブログは、まだ始めて三ヶ月程なのに、こういう連絡をいただいて、とてもうれしいのです。Mさんのバックグラウンドや、おやじの部屋・みたか組でどんなことをやってみたいのかなどをうかがいました。同席のYさんのやりたいこともきけました。入ってくれたメンバーの趣味や特技ややりたいことによって、わたしたちの団体の特徴がつくられてゆくんだと思います。柔軟性がある団体でいたいです。キーワードは「自主性」「主体性」でしょうか。そういう気持ちは何かが動く、何かを動かすものです。「動き」を感じます。「生」を感じます。


【第二部】「パパベキュー」+3/21に出演する「世界一大きい布絵本読み聞かせ」のミーティング
開催場所:味の彩華 (おすすめの店です)

SN390450.jpg SN390452.jpg
↑盛り上がっています。はなしをきくことって大事です。

おやじの部屋・みたか組に興味を持っていただいている建築家の神野さん、みんなの居場所づくり「みんなのブックカフェ」を主宰している竹上さん、「おねえちゃん舎」の濱野さんという豪華なゲストをお迎えして賑やかな食事会となりました。みなさんそれぞれのおはなしをうかがいました。関連して、おやじの部屋の活動について、父親、家族、社会制度、働き方、生き方、楽しみ方、やりたいことなどなど… いろんなはなしを約6時間も中華屋でやってしまいました。ああ、彩華の方たちには、少しご迷惑だったかもしれません。面白く楽しいと時間はあっという間です。いろんなアイデアが飛び出しました。酒を呑んでいるとそれを忘れてしまうので、いただいたヒントや鍵をメモするようにしています。「自由を共有する」「笑いが大切」などのキーワードが印象に残りました。言霊、ことばの力。そこに込められた思い。また、そば打ち名人神野さんの「おとなのそば打ち道場」や、おねえちゃん舎との「絵本で笑おう」みたいな面白い企画アイデアは、ぜひ実現したいと思います。

この食事会が盛り上がったので、ゲストのみなさんにおやじの部屋のメーリングリストに入っていただきました。それは、今後もみなさんとつながりを持ちたいからです。おやじの部屋のメーリングリストは、希望があれば誰でも参加登録できるようにしたいと思います。女性もOK牧場。男性ばかりというのはいろんな意味でバランスがかたよってしまうものですからね。そこんとこ4649。

対話っていいもんです。
二部構成ミーティングに参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。


(おばちゃんおとーさん 2009.3.22レポート)

プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム