【昼の部】2012年5月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

5月19日、天文台の中にある「星と森と絵本の家」で
 「おやじのえほんよみきかせ」
を行いました。

天気が良く絶好のお出かけ日和だったのと、
金環日食を目前に控え、
 「天文台にでも行こう!」
ということなのでしょうか、多くの方がご参加下さいました!

ありがとうございました。

20120519読み聞かせ1

音楽家にして落語好きの菅沼さんの読み聞かせ、
言葉が歌のように流れ、軽快なテンポ、とっても素敵です!
ちびっこの反応も最高でした!
20120519読み聞かせ2


月に関する絵本を読む前に、
金環日食を間近に控えているということもあり、
「金環日食って知ってる?」
と子供たちに投げかけました。
未就学児がほとんどで、大きくても小学2年生くらい、
ちゃんとした答えが返ってくるとは思っていませんでした。

しかし、
  びっくり
見事な回答が返ってきました。
ごめんなさい、あまく見ていました。


第一部に登場した絵本!
20120519読み聞かせ3

第二部で登場した絵本!
20120519読み聞かせ4

日本社会事業大学の学生さんが、卒業研究のため私たちと尋ねて下さいました。
お役に立てたかな?
20120519読み聞かせ5

「星と森と絵本の家」の池にオタマジャクシを発見!
20120519読み聞かせ6


(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム