【昼の部】2011年3,4月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

3月の「おやじのえほんよみきかせ」は
3月26日(土)「星と森と絵本の家」のイベント

  絵本縁日

の出店の一つとして14:30から行われました。


久々の屋外での読み聞かせ。
「周りに魅力的なお店がたくさんあるけど、
 みんな来てくれるかなぁ~」
「声、ちゃんと聞こえるかな~」
と、柄にはなくちょっと心配。


しかしそんな心配は無用でした。
ノリノリの子どもたちに救われ、
最初から盛り上がり、あっと言う間の30分でした。

201103よみきかせ


そうそう、最初に
 「おやじのえほんよみきかせを始めます!」
と挨拶をしたら、
 「まだ、おやじじゃないよ!」
と言ってくれたお子さんがいらっしゃいました。
正真正銘「おやじ」ですが、
嬉しいですねぇ~。ありがとう!

---【おまけ】---

星と森と絵本の家」は天文台の敷地の中にあります。

天文台と言えば望遠鏡!

絵本縁日の締めくくりは、望遠鏡の横で素敵な音楽のプレゼント!
演奏は「武蔵野シンフォニック・ブラス・オーケストラ」です。

201103演奏





4月の「おやじのえほんよみきかせ」は、4月9日(土)に私たちの定位置
星と森と絵本の家」のちゃぶ台のある和室で行いました。
この日は、三鷹で演劇をベースとしたワークショップを開き、
ご活躍中の木瓜みらいさんが飛び入りで参加して下さいました。


最初、距離をとって聞いていた子どもたちは、
木瓜みらいさん、ちゃぶ台がある和の空間の力によって
いつもの「おしくらまんじゅう」へ!
読み手と聞き手の距離が近いと、なぜでしょう、
それだけで楽しくなってしまいます。


ちゃぶ台と畳のある空間、懐かしく、ホッと出来る場所です。
お勧めの場所です。



(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム