スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやじの部屋・みたか組とは?

●小さなオアシス

自分たちが住む地域の中に、女性や母親同士がつながるコミュニティはあっても、男性や父親同士には、なかなかそういう場はないものです。
この「おやじの部屋・みたか組」は、東京都三鷹市を拠点に活動するNPO法人子育てコンビニの野外イベント(野川公園でのバーベキュー)に家族参加し、そこで知り合った男性たちが、「われわれ男にとっての小さなオアシスをつくろうじゃないか」と再会を誓い、2008年6月に結成したばかりの団体です。

.......................................................................................

●「昼の部」と「夜の部」
昼と夜、ふたつの顔を持つ活動。それが大きな特徴です。

昼の部=おやじがホスト? ホストのおやじ!
おやじたちがホスト役に徹して、子どもや女性たちをもてなすイベントをひらくのが「昼の部」の活動です。読み聞かせや料理人など、普段見せない姿を披露します。おやじ達の自発的な「やってみたい!」「先ずは自分が楽しむ!」という気持ちを大切に、三鷹ならではの特色を活かしたイベントも企画中。天文台星と森と絵本の家井の頭公園野川水車野川公園丸池の里深大寺市民協働センター各コミセン西児童館東児童館図書館北野遊び場広場プレーパークむさしのC-Cafeなどなど… インドアからアウトドアまで、イベントのアイデアは広がってゆきます。
*活動の様子は「昼の部と夜の部・活動報告」ページにて写真付きでご紹介します。

夜の部=参加には家族の協力が必要?!
おやじたちが酒場に集い、互いにはなしをしたりきいたりするのが「夜の部」の活動(ただの呑み会?)です。自己紹介から趣味のはなし、仕事や家庭のはなし、たまには社会問題を話題にしたりお悩み相談も。年齢も仕事も異なる元々知らない者同士が、おかたいこと抜きの酒と対話の場で、仲よくなってしまいます。

この「昼の部」と「夜の部」をくり返して、三鷹周辺でひっそりと活動しているのが、わたしたち「おやじの部屋・みたか組」です。

 
DSC03844.jpg

IMGP2768.jpg
↑「昼の部」の活動。プレーパークむさしのでの読み聞かせの様子(2008.10.18)。みんないい顔しています。


このブログサイトを開設したのは、「おやじ同士やその家族、他の市民団体など、地域の人たちとのつながりの輪を広げること」「大切に思っていることや、みんなで楽しめる活動情報などを発信すること」「活動を継続し、その記録を残すこと」などの理由からです。保育園・幼稚園・小・中学校の父兄という関係ではなく、もっと垣根のないコミュニティにしたいです。サイトの内容をどうぞご覧ください。そして、三鷹周辺にはこういうおやじ達がいることを知っていただければ幸いです。


地域の中にもっとおやじを!
面白そうと感じた方は、ごいっしょしませんか?
平日フルタイムで働く男性も、週末時間をみつけて気軽に参加できる
そんなゆるーい雰囲気の団体です。

▶メールはこちらまで(事務局担当:河本・菅沼・富岡)

 
*ブログ開設日(2008.12.17)
*「おやじ」とは、主に父親のことです。ただし、父親に限定するものではありませんし、したくはなくて、わたしたちのメーリングリストには、他の団体に所属しているの方や、たくさんの女性も登録してくださっています。





スポンサーサイト
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。