イギリスより嬉しいメール!

一昨年夏、イギリスに引っ越されたキャハタヴァ家の奥様から、
おやじの部屋のメーリングリスト宛に嬉しいメールが届きました!

ロンドン補習授業校 もちつき 準備編
もちつき 指導編
もちつき 作業編
もちつき 会合編
注意:転載不可


写真は日本語補習校の餅つき大会だそうです。
キャハタヴァさんは、西児童館の「餅つき大会」で餅つき経験があり、
参加者のなかではベテランの部類だったとか!

---

今夏はロンドンでオリンピックが開催されますね。
地元ならではのオリンピック情報、お待ちしてます!



(事務局 河本)
スポンサーサイト

【お知らせ】冊子「Real IKUMEN’S CLUB」

昨年秋、
八王子のNPO法人エンツリーさまより
おやじの部屋・みたか組に

 「イクメン事情」

という内容で、取材依頼があり、
事務局・河本が対応させていただきました。

この取材内容は、NPO法人エンツリーさまが
制作されている冊子の記事として掲載されます。



そして、

その冊子が、

いよいよ仕上がるようです!!!


Real IKUMEN’S CLUB


以下はNPO法人エンツリー理事長・吉田様から届いた
冊子「Real IKUMEN’S CLUB」のお知らせです。

尚、頒価500円で現在ご予約受付中とのこと。
 → NPO法人エンツリー



冊子 「Real IKUMEN’S CLUB」発行のお知らせ
                        
NPO法人エンツリー理事長 吉田恭子

イクメンという言葉がごく普通に使われるようになり、近頃では「パパも子育てを楽しもう」という声が大きくなってきました。母親だけに押し付けるのではなく子どもを夫婦で育てようという空気が育ってきたのは素晴らしいことだと思います。しかしいわゆる「イクメン現象」については大歓迎という声の一方で、性別、年代を問わず抵抗のある方も多いのではないか、またパパたちへのアピールという性格があるにせよ、かつて我が身をかまう暇もなく子育てしてきた世代からは「子育てを楽しむ」という言葉がどうも居心地が悪く、そこからイメージされる子育てはますます母親を追い込んでしまうのではないかという声も聞こえてきました。

 そのあたり当のパパママ世代はどう感じているのか、日頃親子つどいの広場CacheCacheの運営を通じて多くのママやパパと接する機会の多いエンツリーのスタッフなら生の声を聞いてみることができるのではないかと、そんな思いからこの冊子は生まれました。

 男女比半々とはいきませんでしたが、600名近い方がアンケートに答えてくださいました。エンツリーのネットワークを中心にしたアンケートですので、地域的、環境的偏りがあり統計的に云々できる性質のものではないと思いますが、その結果をエンツリーなりに読みときました。

 そのほか、元祖イクメンといわれる広岡守穂中央大学教授・立美ご夫妻へのインタビュー
    パパママ覆面座談会、
    パパグループ(3か所)への取材・インタビュー
    今どき子育て事情(子育て現場にいる方からの寄稿)
    お出かけ情報「ここならパパ&キッズで大丈夫」
    パパも使える子育て便利グッズ紹介
    多摩地域の子育て広場紹介
などを掲載しています。

 寄稿、取材などに多くの方々のご協力をいただきました。それは先輩世代から、この困難な時代に子育てをしているママ、パパたちへの熱いエールだと感じています。私たちは、子育てを夫婦のみならず祖父母を含めた異世代、地域も含めて考えたいと思っています。その第一段階として、この冊子では母親だけが子育てする孤独な育児からの脱却を念頭に、さまざまな形での「夫婦での子育て」を提唱しています。
 ご一読いただければ幸いです。

【NPO法人エンツリー】
 さまざまな形での女性の社会参加を支援することを目的に2008年NPO法人設立。
 各種講座の企画運営、講師派遣などとともに、八王子市より受託した「親子つどいの広場CacheCache」では、「ママが元気になる広場」「ママの笑顔は子どもの笑顔」をコンセプトに、子育て中の母親支援の活動を行っている。



(事務局 河本)

お知らせ:【昼の部】2012年3月「おやじのえほんよみきかせ」日程変更

【ご注意下さい!】

3月の「おやじのえほんよみきかせ」日程を以下のように変更いたします。

  変更前:3月10日
       ↓
  変更後:3月25日



【変更理由】

3月25日に「星と森と絵本の家」で絵本縁日が開催されることとなり、
おやじの部屋・みたか組も出店のお誘いがありました。
いつも読み聞かせの場を提供して下さる「星と森と絵本の家」からのお誘いですので
協力させて頂こうと思い、日程を変更することと致しました。
3月10日で参加を予定されていたみなさん、大変申し訳ございません。
何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願いいたします。

2011絵本縁日
(昨年の絵本縁日の様子)



(事務局 河本)

【お知らせ】bloomDVD発売記念上映会

「おやじの部屋・みたか組」がいつも大変お世話になっている
NPO法人子育てコンビニさんよりご案内です。

この度DVD発売となる映画「bloom」。
これまで各地で上映され、多くの方から高い評価を受けています。
多くの方に見て頂きたい映画です。

詳しくは「bloom」公式HPをご覧下さい。
http://www.kosodate.or.jp/bloom/index.html



bloomDVD発売記念上映会

日時:2012年1月26日14時~
場所:三鷹産業プラザ701
主催:NPO法人子育てコンビニ
料金:一般1500円(個人観賞用「bloom」DVDつき)、中学生以下無料
申込方法:bloom公式サイトかFAX(0422-41-7021)にて。
FAXの場合は、「お名前・お子さん連れの有無・申込枚数・連絡可能な電話番号」を明記。

  定員を超えた場合は入場をお断りする場合あり。
  お子さんと座って観られるスペース・おもちゃの準備あり。


bloomDVDジャケット




(事務局 河本)

【夜の部】2012年1月18日「おやじの新年会」報告

元・事務局の富岡さんが、打ち合わせのため茅野から上京。
打ち合わせ後、軽くお茶でもということで集まりましたが、
富岡、菅沼、河本の三人がお茶で終わるはずがありません。

と言うわけで、いきなり新年会を行うことになりました。

平日であったこと、いきなり決まったということもあり、
メンバーの皆さん、事前にご案内できなくて申し訳ございませんでした。

20120118新年会3
↑一次会はもつ焼きの旨いこのお店で。

20120118新年会1
↑これが旨いんだな~!もつ焼き。




二次会は歌。
いつものあの店へ!

20120118新年会4
20120118新年会5
20120118新年会6
熱唱!



(事務局 河本)

【昼の部】2012年1月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

さて、おやじの部屋・みたか組の年明け初の活動となった
  「おやじのえほんよみきかせ」
の報告です。

  場所:星と森と絵本の家
  日時:1月15日(日) 14:00~
  読み手:菅沼、河本

20120115よみきかせ1



第一部

大勢の方が和室に集まってくれました!
まずは定番の「うんちっち」からスタートです。

20120115よみきかせ2
↑「まくらのせんにん そこのあなたの巻き」、聞き手を巻き込む素敵な絵本でした!

20120115よみきかせ4
↑第一部で読んだ絵本。



第二部

第一部でおやじに打ち解け、ちゃぶ台にがぶりよる子どもたち!
これが嬉しいんです。

20120115よみきかせ3
↑がぶり寄られています!

20120115よみきかせ5
↑第二部で読んだ絵本。



「おやじのえほんよみきかせ」を行っている和室には
早々とひな人形が飾られています。
私たちの読み聞かせはさておき、このひな人形は必見です!

20120115お雛様1
20120115お雛様2



この日、星と森と絵本の家の庭では井戸掘りが行われていました。
現在、10m超まで掘り進めらており、底には水が浸み出ているそうです。
あと1mも掘ればこんこんと水が湧き出てくるとか。
しかし1日の作業で掘り進められるのは数十センチ。
大変な作業なんですね。

20120115井戸掘り1
20120115井戸掘り2
20120115井戸掘り3



(事務局 河本)

【お知らせ】西児童館・もちつき大会

     三鷹市西児童館に掲示されていた貼り紙

               ↓↓↓

もちつきパパ募集

「もちつきパパ大募集!!!」

日時:1月21日(土) 10:00~
場所:三鷹市西児童館

みなさんいかがでしょうか!



(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム