【夜の部】2011年12月27日「お帰りなさい&望年会」報告

初代事務局の角間さんが、ドミニカより一時帰国!

そこで、角間さんの日本料理と日本酒のリハビリを兼ねて、
12月27日にお帰りなさい&望年会を開催しました。


  場所:落日酒楽
  参加者:角間さんご家族、小林さん(NPO子育てコンビニ)、
       菅沼さん、米川さん、河本


まずは美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、
ドミニカのお話に耳を傾けました。

ドミニカの食事。
ドミニカのトイレ。
ドミニカの治安。
ドミニカの見えないヒエラルキー。
ドミニカの資金の流れ。
ドミニカの野球とサッカー。
ドミニカの恋愛。
などなど。

20111227望年会1
店長さんにドミニカからの帰国とお伝えすると素敵な差し入れ!長崎産天然真鯛の兜焼き。
ドミニカでは魚は高級食材。角間さんも喜ばれていました!


20111227望年会2
落日酒楽ご自慢の日本酒!うまい!


続いては、参加者の「今年の三大ニュース」の発表。
そんなこんなで、あっという間の3時間半。
この続きは「おやじの部屋・みたか組 ドミニカ合宿」でということで1次会はお開き。

20111227望年会3
落日酒楽にて。


1次会のあと、某スナックにて「角間&菅沼黄金デュオ 一夜限りの復活ライブ!」
お二人のハモりは衰えませんね。
2012年秋、角間さんのみたか組完全復帰、待ち遠しいです!


それではみなさん、よいお年をお迎えください。


(事務局 河本)

取材について

早速ですが、私たちはたまに取材を受けます。

取材のためにどこかへ出向いて、というのは難しいかもしれませんが、
私たちの活動にお越し頂き、取材して頂けるのであれば大歓迎!

この秋も2件の取材を受けました。
一つは大学の研究のため、
もう一つは冊子作成のため。


20111120取材
大学生から質問を受けるメンバー。


お役に立てればという思いもありますが、
取材を受けることにより、
設立当時の思いを振り返ったり、
会のあり方について見直したり、
良い機会となります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせはコチラ→oyajiroommitakaおっとgmail.com
(「おっと」を@に変えてください)

【お知らせ】「星と森と絵本の家」年末年始のイベント

わたしたちが月1で行っている「おやじのえほん読み聞かせ」、
その会場の「星と森と絵本の家」で
昔ながらの「年の暮れ」「お正月」の行事を体験できます。


ご興味ある方は、以下のURLからチラシを
ダウンロードすることができますのでご覧下さい!
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/026/attached/attach_26176_2.pdf

「星と森と絵本の家」はみんなが優しい笑顔になれる場所です。
20110222絵本
(写真は上記イベントとは関係ありません)



(事務局 河本)

【昼の部】2011年12月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

赤や黄色に染まった天文台の木々の葉が
目を楽しませてくれる中、
「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

  場所:星と森と絵本の家
  日時:12月11日(日) 14:00~
  読み手:米川、菅沼、河本

20111211読み聞かせ1
20111211読み聞かせ2
いつものようにちゃぶ台を囲んでの読み聞かせ。


20111211ブックリスト1
第1部で読んだ絵本。

20111211ブックリスト2
第2部で読んだ絵本。


この時期の読み聞かせと言えば、
クリスマスなんでしょうが、
クリスマスとは関係ない絵本ばかり。
季節感も無視。


20111211星と森と絵本の家
「おやじのえほんよみきかせ」が終わる頃、
冬の早い夜が迫ってきていました。



(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム