【夜通し部】2011年夏「おやじの茅野合宿」報告

8月20日、21日に長野県茅野市の富岡邸にて
おやじの部屋・みたか組の

  初合宿

を行いました!

【参加家族】
菅沼家
米川家
岡村家(20日のみ)
桜井家
河本家
そしてホスト役の
富岡家

諏訪大社全体
諏訪大社にて

---

今回の合宿、なんと
  11名
の子どもたちが参加!
子どものための合宿ではなく、
おやじの合宿だったのですが・・・。
ちなみにおやじは6名、お母様方は5名です。

子どもたちが通う
保育園、幼稚園、小学校、中学校は
ばらばらです。
父親に連れられて「おやじの部屋・みたか組」の活動に参加し、
たまに顔を合わすわだけの関係です。
そんな子どもたち、
一晩一緒に過ごして
どうな変化がみられたでしょうか!?

それでは合宿の報告です!




【1日目】

各家庭の都合で
お昼前から夕方にかけて
富岡邸に集合。

お昼前に到着して家庭は、
アトリエをはじめ富岡邸を見学させてもらったり、
暖炉のある居間で絵本を読んだり、
お昼ご飯をごちそうになったり、
まったりと過ごしました。

夕方到着予定の桜井家以外が
揃ったところで諏訪大社へ。

20110820諏訪大社

雨に濡れ、
しっとりとした雰囲気の諏訪大社、
神々しく、
なかなか素敵でした。

岡村家は、諏訪大社でお別れでした。
諏訪大社から富岡邸へ戻る途中、
茅野駅で桜井家と合流。

富岡邸到着後、早速遊び出す子どもたち。

20110820富岡邸1

夜は大宴会!
BBQを用意して下さっていたのですが、
あいにくの天気だったため、
室内で富岡さんのお手製の料理を堪能!

20110820富岡邸2

富岡さんは、私たちの滞在中、
ほとんど台所に立ちっぱなし。
ありがとうございました!!!



【2日目】

一晩共に過ごし、兄弟姉妹のような子どもたち!

20110821富岡邸1

眠気が覚めると、早速トランプ!

20110821富岡邸2

朝食後は信州の山々を見ながら近所をお散歩。
桜井家は、散歩前にお別れでした。

八ヶ岳が育む豊かな水。
あちらこちらから水の流れる音が聞こえてきます。

20110821散歩1

田んぼのそばを歩いていると、
「ぽちょん、ぽちょん」
という音が聞こえてきました。

20110821散歩3

何かいるみたい。

発見!

20110821散歩2

田んぼに逃げ遅れた
可愛らしい犯人をゲット!

正体はコレ↓

20110821散歩5

30分くらいの散歩でしたが、
アマガエルを捕まえたり、
4つ葉、5つ葉のクローバーを見つけたりと
楽しい時間となりました!

20110821散歩6

散歩から戻り、
折角茅野に来たのだからということで、
車山高原方面に向かうことになりました。

しかし、あいにくの天気。
白樺湖付近まで来たところで
霧に包まれてしまいました。

20110821白樺湖2

そこで白樺湖畔で車を止め、
この先どうするかを相談。

子どもたちは、そんなことより
停車中の馬車に興味津々!
馬の頭をなでさせていただました。

20110821白樺湖1

相談の結果、
車山高原方面へ行くことはやめ、
みんなで温泉に入ることになりました。

「すずらんの湯」へ。

20110821白樺湖3

ひとっ風呂浴びた子どもたち、
みんな仲良くアイスクリームを食べました!

一息した後、富岡邸に戻り、
富岡さん特製のトマトソースのパスタを頂き、
河本家は、お別れとなりました。

あっと言う間の2日間。
富岡さん、奥さん、どうもお世話になりました!


11人の子どもたちが
無邪気な笑顔で過ごせたことが
この合宿の一番の収穫でした!

結局、「おやじの合宿」というより
「子どもの合宿」なのかもしれませんね(笑)。




【感想】

遠いところ、たくさんのメンバーのご家族に来ていただいて
とてもうれしく、ありがたいことだと感謝しています。
おやじたちの合宿というよりも、子どもたちの合宿でした。
子どもが複数集まると、エネルギー相乗効果エンドレス大放出状態で
その姿を見ていてうらやましくなりました。
子どもたちが笑っていると、うれしいもんです。

われわれおやじもエネルギーは枯れてはいませんよ。
夢中になれることにエネルギーを注いで
苦楽を楽しみ、笑って暮らしたいと思う今日この頃です。

年に一度は茅野合宿をやりたいですね。
どうぞまた来てください。子どもたちもよろこびます。
みなさんありがとうございます。


茅野の富岡史棋より

---

まずは、今回の合宿を企画していただいた富岡さんご家族をはじめ、参加されたご家
族の皆様にお礼申しあげます(ちょっと硬いですかね)。
我が家は半日のみの参加でしたが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
子供達が楽しく遊び回る姿がとてもうれしく感じられました。
唯一、天気だけが残念でした。個人的に「晴れ男」を自負しているだけに、なんとも
悔しい!
あつかましいお願いですが、また茅野合宿を開催していただき、今度は「おやじの部
屋クッキングスクール&おやじの料理を味わう会 in 茅野」なぞ企画していただけ
ればと思います。
私、久しく料理を作っておりません。。。

(岡村さん)



(事務局 河本)





お知らせ:【昼の部】2011年9月の「おやじのえほんよみきかせ」

「おやじのえほんよみきかせ」開催のお知らせです。


日時:9月11日14時~
【時間変更】 → 1回目13:30~、2回目15:30~ 
場所:星と森と絵本の家


この日、星と森と絵本の家では
  「お月見会」
が予定されています。

なので、
今回は「月」をテーマにした絵本の読み聞かせ!

どんなお月様と出会えるかな!?


【追記】

「中秋の名月お月見会」のチラシができあがりました!

20110911表

20110911裏



(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム