【昼の部】2011年2月の「おやじのえほんよみきかせ」

【昼の部】2011年2月の「おやじのえほんよみきかせ」

2月20日(日) 午後3時頃~
三鷹市星と森と絵本の家 (入場無料)

ちゃぶ台の周りに集合!

201101読み聞かせ


【昼の部】ウォークラリー大会(2011.1.30)

1月30日(日)、あばれんぼキャンプ主催の

  ウォークラリー大会
  (メイン会場:武蔵野の森公園の芝生大広場)

に「おやじの部屋・みたか組」のおやじ3名+子ども2名がボランティアとして参加しました!

第4回WL
↑チラシの下の方に「おやじの部屋・みたか組」あり! わかるかな?

---

ウォークラリーは、

  グループに分かれ、事前に渡されるコース図に従って進み、
  途中で与えられる課題を解決しながら
  設定された一定の時間で歩き、目的地を目指す

というイベントです。

全グループが一斉にスタートしたのでは、
地図を見ず先頭グループについて行くグループがでてくるかもしれません。
そのため時間をずらしてスタートします。

最終スタートのグループは、
スタート地点で待機しておかなければなりませんし、
また早々とゴールしたグループは、
最終ゴールのグループを待たなければなりません。

そこで、今回のウォークラリー大会では、
参加者のみなさんに待機時間を楽しく過ごして頂こうと、
スタート、ゴール地点にお楽しみのブースが設けられました。

おやじの部屋・みたか組はこのブースの一つに参加するようお声がかかりました。
私たちの任されたブースは、幼児向け「白梅ブース」で、
府中で活躍されている「おはなしキャンプ」さんと
読み聞かせを担当させて頂きました。

---

前置きが長くなりました(汗)。

おやじの部屋・みたか組は絵本の読み聞かせを
担当させて頂いたのですが、なかなか子どもたちがやってきません。
消防車と起振車のブース、体を動かすイベントを行っているブースに
流れていってしまいます。
それはそうだと思います、屋外のイベントで、
それも芝生が広がり、開放的な公園ですからね。

20110130よみきかせコーナー
↑読み聞かせコーナー(準備中)。「おはなしキャンプ」依田さんがテーブルや小物を用意して下さいました!
 「おやじの部屋・みたか組」のパネル、チラシも快く置かせて頂き、ありがとうございました。


20110130消防車・起振車
↑消防車、起振車(準備中)・・・午前中だけの参加でした。



そんな訳で、こんなことをしました。
↓↓↓
---
この日時折強い風が吹き、パネルやチラシが飛んでしまうという問題が発生。
この問題を解決するのに、たまたま持参したいたレゴが大活躍。
(青空の下、レゴったら楽しいかなと思い、持参していました)
パネルやチラシが飛んでしまわないよう、レゴで固定具を作ったのです!

20110130レゴ活用1 20110130レゴ活用2
↑パネルの上の黄色いのがレゴ                 ↑黄色いレゴの裏側はこんな感じでテーブルに固定

20110130レゴ活用320110130レゴ活用4
↑チラシにはこのようなレゴを用意                ↑さりげなく(?)レゴの本を置いてみました。


---

読み聞かせ役として参加した私たちが、お役に立てたか怪しい所ですが、
私たちは、おやじ同士で話しができ、楽しい時間を過ごせました。
何よりも「おはなしキャンプ」の依田さんと知り合えたことは大収穫!

そうそう肝心のウォークラリー大会、怪我や事故もなく無事終了しました。
脱落者もでなかったそうです。

最後に「あばれんぼキャンプ」の松田さんをはじめスタッフの皆さん、
ご苦労様でした&私たちに声を掛けて下さり、ありがとうございました!



【ボランティアに一緒に参加したメンバーから】

青空のもと公園でえほんのよみきかせ♪
ウキウキと出かけてみると、まわりには魅力的な外遊びのアトラクションがいっぱい。ウチの子も絵本よりもそちらへGO!

とはいえ、特大サイズ(110cmくらい)の「100かいだてのいえ」は人気!やっぱり大きなフィールドには、大きなサイズのえほんが似合うようです。

みなさんがゴールして人が増えてくる頃になって、お日様が隠れ寒さ全開!子どもたちは、えほんよりも体を動かす方が楽しいようです・・・やっぱり、えほんをゆっくり聞くにはほっこりとした空間がいいのかなぁ?

(京増さん)



(事務局 河本)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム