お知らせ:【昼の部】カレーパーティー

今年もJメイトよつば(地域活動クラブ)の親睦会
  カレーパーティー
に参加します!

いまや私たちの定番企画「おやじシェーカーズ」は
昨年のこのカレーパーティーで生まれました。

皆さんの参加をお待ちしております。

2009カレーパーティー
(昨年の様子)




  日 時:6/26(土) カレー作り隊は9:00~、カレー食べる隊は11:00~
  場 所:西児童館
  参加費:大人200円、小学生100円、未就学児無料
  参加出来る方はメーリングリストで、6/16(木)までにご表明下さい。



(事務局 河本敏志)

平成22年度Jメイトよつば(地域活動クラブ)総会

5月22日(土)に西児童館で
 『平成22年度Jメイトよつば(地域活動クラブ)総会』
が行われました。

今年の主な行事日程は以下の通りです。

6月26日 カレーパーティー(Jメイトよつば親睦会)
7月10日 デイキャンプ(小学1,2年生対象)
8月28日 夏の風物あそび・フィナーレ
12月11日 冬祭り(キッザニアのように独自通貨を介してお仕事体験を予定)
1月22日 もちつき大会

「カレーパーティー」と「もちつき大会」への参加を要請されていますが、
残りのイベントについては無理のない範囲で協力しましょう!

また、今年度も助成金が交付されます。



(事務局 河本敏志)

お知らせ:【昼の部】第2回パパベキュー

「第2回 パパベキューのご案内」

GW が終わり、夏休みはもう少し先。しかもそろそろ入梅。
いまいち気分が盛り上がらないこの時期だからこそやりますよ、「パパベキュー」!

パパベキューはおやじが働きます。
おやじがホストになって子ども、お母さんをもてなします。

  火をおこしたり、野菜を切ったり、肉を焼いたり、
  絵本を読んだり、シェーカーを振ったり・・・。

初めての方も、そうでない方もおやじ達で手分けし盛り上げましょう!
当然、適度なアルコールでおやじ達も楽しんじゃいますけど、
ただし「飲酒運転厳禁」でお願いいたします。
そしてジメジメした梅雨を乗り切りましょう!

【追加】
『おやじのぶつぶつこうかんかい』をやります!
  まだ使えるけど、捨てちゃおうかなと思っている
  おもちゃ、絵本等はありませんか?
  そんなおもちゃ、絵本を交換っこしましょう!
  交換してもいいなと思う物がございましたら
  是非お持ちください!




日 程:平成22 年6 月5 日(土曜日)
会 場:三鷹市農業公園(三鷹緑化センター)
     東京都三鷹市新川6-30-22

時 間:11 時~16 時
    (おやじは9 時45分集合。準備段階からお子様連れでOKです)
会 費:大人1,000 円、小中学生500 円、未就学児以下無料。
    (肉、野菜、ビール、ソフトドリンク、ご用意致します。
    BBQのお勧め食材、飲み物の差し入れ大歓迎です!)
持ち物:皿、コップ、箸、敷物、手ぬぐい又はタオル、
    絵本(可能な方)、作業用手袋(可能な方)、外遊びグッズ(可能な方)、
    【追加】氷(可能な方)、交換する物(可能な方)
【申込方法】
 ・お名前(参加者全員)
 ・ご連絡先(雨天時、連絡が取れる電話番号・メールアドレス)
 ・同伴のお子様の年齢
をご明記の上、oyajiroommitaka@gmail.com 宛にお申込下さい。
尚、お申し込みの締め切りは6月3日(木)です【延長しました】

■■注意事項■■
1. おやじは9 時45 分に集合し、買い出し、調理、イベント、設営、
 ゴミ仕分け指導等の担当を割り振ります。宜しくお願いします。
2. 開催中の事故や怪我は自己責任となります。予めご了承ください。
 尚、保険(東京都社会福祉協議会・行事保険A プラン)を用意しています。
 希望される方は5月25日までにお名前、ご住所、電話番号を明記の上、
 oyajiroommitaka@gmail.com 宛にお申込下さい。
 ご希望者からは保険料(30 円/人)を徴収いたします。
 パパベキュー当日ご持参下さい。
3. 当日、天候により開催が危ぶまれる場合、おやじの部屋・みたか組の
 ブログをご覧下さい。当日午前9時に開催するかどうか情報を
 アップする予定です。
 http://oyajiroommitaka.blog41.fc2.com/
4. ゴミの持ち帰りにご協力下さい。
5. 飲酒される方の車でのご来場は禁止させて頂きます。ご了承下さい。



皆さまのご参加をお待ちしております。
お知り合いの方にもお声掛け下さい!

昨年の様子↓↓↓
20090411_7.jpg



(事務局 河本敏志)

広報千代田 No.1280 2010年5月20日号

「おやじの部屋・みたか組」が

  広報千代田 No.1280 2010年5月20日号

にちょこっと登場!



探してみて下さい(笑)。

【昼の部】星と森と絵本の家 2010年5月の「おやじのえほんよみきかせ」(2010.5.9)

5/9(日)午後3時から星と森と絵本の家で
「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

5月の青空
緑薫るそよ風

屋外での読み聞かせは気持ちいいです。




さて今回は3人のおやじが参加。
いつもより少なめだったので、
最近控えていた長めの絵本にも挑戦。

大時計のおばけたち

「大時計のおばけたち」は
フィンランドの絵本作家
マウリ・クンナスさんの作品です。

マウリ・クンナスさんの作品には
「ぐっすりメーメさん」という
ストーリーには直接関係ない
キャラクターが登場します。
あちこちに登場するこのキャラを探すのも
楽しみの一つです。

ちなみに4月に読み聞かせした
 「カイサのふうせんガム大さくせん」
もフィンランドの作品です。


日本の絵本も読み聞かせました!
 「しょうぼうじどうしゃじぷた」
 「バスにのって」

しょうぼうじどうしゃじぷた



おっ、両方とも乗り物、
おやじは乗り物が好きかも。

乗り物つながりで、未来の乗り物
「宇宙エレベーター」
をレゴ(NXT)で作ってみました。
しかも天文台の中の「星と森と絵の家」、
宇宙に近い場所ですからね!?


SEV


男の子、お母さん、職員の方まで
興味を持ってくれました。



6月はパパベキューのため、
星と森と絵本の家での
 「おやじのえほんよみきかせ」
は中止です。次回星と森と絵本の家での
 「おやじのえほんよみきかせ」
は7月になります。
星と森と絵本の家は1周年にあわせ
展示物をリニューアルするそうです。
リニューアルされた星と森と絵本の家、
楽しみですね。

それではパパベキューでお会いしましょう!

(事務局 河本敏志)


【追記】
フィンランドの絵本をたくさん翻訳されている
稲垣美晴さんの「猫の言葉社」のホームページで
「フィンランドの小人たち トントゥ」を購入しました!
注文の際、「おやじのえほんよみきかせ」の事をお伝えしたところ、
嬉しいことに、
 「楽しい読み聞かせの会になるといいですね」
と稲垣美晴さん直筆のメッセージカードが
届いた絵本に添えられていました!
ありがとうございます。

(事務局 河本敏志)

【昼の部】 野川ゴミ拾いウォーク(2010.5.3)

今年も去年同様「100万人のゴミ拾いウォーク」の動きに賛同します。
http://www.53hiroi.com/pc/
    ↑↑↑
賛同人に「みやじっち」の名前があります!


野川ゴミ拾いウォーク
・日時:5/3(月・祝)午前8時
・集合場所:野川公園、野川脇のわき水広場




朝の野川公園は、すがすがしく気持ち良いです。

野川公園内の野川のゴミ拾い。
長靴を履いてバシャバシャ。
ボランティアなんてものではなく、川遊びの延長。
気軽にやればよいと思います。

実際ゴミ拾いを始めると意外にゴミが少なく、
日頃から清掃されているんでしょね。
でも、水遊びし忘れたのか、
子供用パンツが落ちていました(笑)。
このところ天気が良く暖かいので、
水遊びは気持ち良いですよね。
あと蛇(多分アオダイショウ)を見かけました。
子供たち、恐れるかと思いきや興味を示し、
棒でつんつん。


結局、子供たちが飽きたため、
30分くらいでゴミ拾いは終了。

ゴミ拾いウォーク


その後、11時頃まで野川公園でまったり過ごし解散。

水遊び



(事務局 河本敏志)

【昼の部】 「おやじのえほんよみきかせ」出張編・・・根津(2010.4.29)

2009年8月、足立区の講演会に参加した際、
声をかけて下さった青空自主保育の会「たねっこ」
参加されている中島さんから
「谷根千まち学」の石幡さんを紹介頂きました。

このつながっていく感じ、いいですね。

その谷根千まち学のイベント
「4/29 藍染川ルネサンス!根津の路地を鯉が泳ぐ?」
に事務局・河本が行ってきました。
*MLでは谷中とご報告しましたが、正確には根津でした(汗)。



まず一言、すごくよかった!
あまりにも稚拙な感想ですが、この一言に尽きます。
空間、人、それに天気も(笑)よかった!

谷中・根津あたりは戦火にあわなかったため、
戦前の建物・家が多く残っています。
このイベントはそんな家の前の
細い細い路地が会場でした。
ちなみにこの家、囲炉裏、土間が健在。
博物館でも資料館でもありません。
ちゃんと人が生活しています。
山手線の内側、高層ビルだけではありませんね。


路地




また、このイベントを行う動機がいいんです。
「鯉のぼりの中をくぐってみたい!」
と言うことで、鯉のぼりを作ってしまい、
ちゃんとくぐるのです。
「そんなこと・・・」で終わらせず、
ちゃんと実行し楽しむ、いいですね。

鯉のぼり



私は絵本の読み聞かせで参加。
日本中の子供たちが
  「うんちっちの人だ~」
と言ってくれるよう、
普及活動に励んでいます(笑)。

読み聞かせ


またこのイベントでは、
いらなくなったおもちゃ、絵本を持参したり、
お手伝い、そして楽しんだらポイントがもらえます。
貯まったポイントは、みんなが持ってきた
おもちゃや絵本と交換が出来るのです。

例えば、
絵本の読み聞かせ
 読んだら  3ポイント
 聞いたら  1ポイント
鯉のぼり
 鱗を結んで作ったら
        1ポイント
 くぐったら 2ポイント


チョークで路地にお絵かき、楽器演奏、ビデオ撮影のお手伝い等々。
盛りだくさんのイベントでした。

お絵かき
演奏



(事務局 河本敏志)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム