【昼の部】みんなのブックカフェ「春のおまつり」世界一大きい布絵本の読み聞かせ (2009.03.21)

2009年3月21日(土) 午前11時~午後4時
三鷹台児童公園、三鷹東部地区公会堂 (井の頭1-3-18)

天気にも恵まれた「みんなのブックカフェ」主催「春のおまつり」のレポートです。
『キュウの青空キャンバス』という世界一大きい布絵本(縦2.7m、横4m)の読み聞かせを「おねえちゃん舎」と共演しました。おやじの部屋・みたか組からは3人のメンバーが参加。「当日読み合わせ」「当日に布絵本の実物に対面」など、ぶっつけ本番な試みとなりました。

....................................................................................................................................

20090321_0.jpg

20090321_1.jpg

20090321_2.jpg

20090321_3.jpg

20090321_4.jpg

20090321_5.jpg

20090321_6.jpg

世界一の布絵本は生で見るとイメージしていた以上の大きさで、
実際に動かす大変さも、終わってみるとよい思い出で、
思い切って挑戦したナレーションもやって良かったです。
前日の練習にお付き合いいただいた竹上さん、
いろいろとアドバイスいただいた濱野さんには感謝感謝。
やたらとできるものでもないのでしょうがまたやりたいと思います。
今回はめくり・支え役として、女性に手伝ってもらいましたが、
次回やることがあれば、今度こそ全ての役割を親父の部屋で・・・。

20090321_10.jpg

バルーンアートは子どもの反応は悪くなかったのですが、
子どもたちから「早く早く」「次わたし」みたいに急かされて、
焦ってやったせいでけっこう失敗したのが反省点。
あと、ちょっと難易度が高くて自信作のクマやトンボに
子どもたちが見向きもしてくれず、イヌ、キリン、花など
簡単なものばかり欲しがるのもほんのちょっと寂しかったです。
さらに練習を積んで、レパートリーを増やしていって、
娘の1歳の誕生日(6月)に部屋を飾りつけることが当面の目標。
もちろん、親父の部屋のイベントでも披露したいと思います。

(おやじの部屋・みたか組 水井)

....................................................................................................................................

→みんなのブックカフェ主宰の竹上さんからのレポートはこちら (word file)

イベント内容
▶昔あそび こま・けんだま・紙風船・あやとり・竹とんぼ・紙ヒコーキなど
▶絵本や紙芝居の読み聞かせ 第三中学校・読書ボランティア部
▶朗読劇 『葉っぱのフレディ』
▶世界一大きな布絵本読み聞かせ 『キュウの青空キャンパス』
▶木の名前ラリー
▶物々交換市(フリーマーケット)
▶喫茶コーナー

20090321_7.jpg

20090321_8.jpg

20090321_9.jpg

....................................................................................................................................

地域の人たちの居場所づくり、多世代交流を願ってつくられた「みんなのブックカフェ」の春まつりに、こんなにたくさんの人が集まりました。素晴らしい、大成功ですね、竹上さん。

竹上さんはじめスタッフのみなさん、おねえちゃん舎濱野さん、重いページを支えたりめくってくれたみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

おやじの部屋・みたか組は地域の人たちとの交流を楽しんでいます。これからもまちに出没しますよ。イベント出演大歓迎、あまり上手くはないおやじだけの読み聞かせとか、力仕事など、どんどん声をかけてくださいね。


(おやじの部屋・みたか組事務局:富岡)

「パパベキュー」のご案内

桜

昨年、NPO子育てコンビニさん主催「みんなでつくろう!子育てコンビニ」で開催されたおやじ達主体のお花見&BBQは見事大成功!そこで今年も開催します、BBQ。その名も「パパベキュー」!!

今年は、去年のこのお花見&BBQで生まれた「おやじの部屋・みたか組」が主催です!

なので、おやじが働きます。おやじがホストになって子ども、女性をもてなします。火をおこしたり、野菜を切ったり、肉を焼いたり、絵本を読んだり、科学遊びをしたり・・・。初めて参加される方も、そうでない方もおやじ達みんなで手分けし盛り上げてましょう!当然、適度なアルコールでおやじ達も楽しんじゃいますけど♪ただし「飲酒運転厳禁」でお願いいたします。




日程:4月11日(土曜日) 
    当日の天候が悪い場合は次週18日に延期の予定
会場:野川公園
時間:11時~16時
    お手伝い可能な方は10:30にお越し下されば助かります。
会費:大人1,000円、小中学生500円、未就学児以下無料。
    お肉、野菜、野菜、飲み物(ソフトドリンク)はご用意させて頂きます。
    BBQのお勧め食材、飲み物(お酒)等々差し入れ大歓迎です。

<お申込方法>
お名前・ご連絡先・同伴のお子様の年齢をご明記の上、oyajiroommitaka@gmail.com までメールにてどうぞ!尚、お申し込みの締め切りは4月4日(土)です。参加人数に限りがありますので申し込みはお早めに!

<注意事項>
1. 開催中の事故や怪我については各ご家庭での自己責任となります。
  予めご了承ください。希望者には保険の申込も承りますので、
  保険の申し込みをされたい方は3月31日までにご連絡ください。
2. 当日、天候により開催が危ぶまれる場合、おやじの部屋・みたか組のブログを
  ご覧下さい。AM9:00までには開催するかどうか情報をアップする予定です。
     http://oyajiroommitaka.blog41.fc2.com/
3. 飲酒される方の車でのご来場は禁止させて頂きます。ご了承下さい。
4. 可能な方は絵本をお持ち下さい。

「春と言えばおやじの部屋のパパベキューだね」と毎年恒例の行事になれば
嬉しいなと思っています。多くの方の参加をお持ちしております!


(事務局 河本)

【昼の部二部構成】イベント企画ミーティング(2009.3.7)

【第一部】4月に開催する「パパベキュー」のミーティング
開催場所:三鷹市市民協働センター

最近おやじの部屋・みたか組のブログを見て「メンバーに入りたい」と連絡をくれたMさんが来てくれました。ブログは、まだ始めて三ヶ月程なのに、こういう連絡をいただいて、とてもうれしいのです。Mさんのバックグラウンドや、おやじの部屋・みたか組でどんなことをやってみたいのかなどをうかがいました。同席のYさんのやりたいこともきけました。入ってくれたメンバーの趣味や特技ややりたいことによって、わたしたちの団体の特徴がつくられてゆくんだと思います。柔軟性がある団体でいたいです。キーワードは「自主性」「主体性」でしょうか。そういう気持ちは何かが動く、何かを動かすものです。「動き」を感じます。「生」を感じます。


【第二部】「パパベキュー」+3/21に出演する「世界一大きい布絵本読み聞かせ」のミーティング
開催場所:味の彩華 (おすすめの店です)

SN390450.jpg SN390452.jpg
↑盛り上がっています。はなしをきくことって大事です。

おやじの部屋・みたか組に興味を持っていただいている建築家の神野さん、みんなの居場所づくり「みんなのブックカフェ」を主宰している竹上さん、「おねえちゃん舎」の濱野さんという豪華なゲストをお迎えして賑やかな食事会となりました。みなさんそれぞれのおはなしをうかがいました。関連して、おやじの部屋の活動について、父親、家族、社会制度、働き方、生き方、楽しみ方、やりたいことなどなど… いろんなはなしを約6時間も中華屋でやってしまいました。ああ、彩華の方たちには、少しご迷惑だったかもしれません。面白く楽しいと時間はあっという間です。いろんなアイデアが飛び出しました。酒を呑んでいるとそれを忘れてしまうので、いただいたヒントや鍵をメモするようにしています。「自由を共有する」「笑いが大切」などのキーワードが印象に残りました。言霊、ことばの力。そこに込められた思い。また、そば打ち名人神野さんの「おとなのそば打ち道場」や、おねえちゃん舎との「絵本で笑おう」みたいな面白い企画アイデアは、ぜひ実現したいと思います。

この食事会が盛り上がったので、ゲストのみなさんにおやじの部屋のメーリングリストに入っていただきました。それは、今後もみなさんとつながりを持ちたいからです。おやじの部屋のメーリングリストは、希望があれば誰でも参加登録できるようにしたいと思います。女性もOK牧場。男性ばかりというのはいろんな意味でバランスがかたよってしまうものですからね。そこんとこ4649。

対話っていいもんです。
二部構成ミーティングに参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。


(おばちゃんおとーさん 2009.3.22レポート)

みんなのブックカフェ「春のおまつり」に世界一大きい布絵本の読み聞かせで参加します

*無事終了しました。ご来場のみなさま、ありがとうございました。

3/21(土) 午前11時~午後4時
三鷹台児童公園、三鷹東部地区公会堂 (井の頭1-3-18)

みんなのブックカフェ主催「春のおまつり」というイベントに
世界一大きい布絵本『キュウの青空キャンバス』の読み聞かせで参加します。
縦2.7m、横4mという大きさ。おねえちゃん舎との共演となります。

以下、みんなのブックカフェから届いたイベント内容です。
....................................................................................................................................

▶昔あそび
こま・けんだま・紙風船・あやとり・竹とんぼ・紙ヒコーキなどなど盛りだくさん。
名人わざを教えてもらおう。

▶読み聞かせ
第三中学校・読書ボランティア部の皆さんが、絵本や紙芝居を読んでくれます。
どんなお話か楽しみ楽しみ!

▶朗読劇
『葉っぱのフレディ』11:30/13:30/15:30

▶世界一大きな布絵本読み聞かせ
『キュウの青空キャンパス』11:45/13:45/15:45

▶木の名前ラリー
公園内の木がクイズになってるよ。クイズに答えて賞品ゲット!

▶物々交換市(フリーマーケット)
おうちで眠っている物を持ってきて、気に入った物と交換。お金での売り買いもOK。
みなさんも持ってきてください。

▶喫茶コーナー(有料)
ホッと一息。ハーブティ・コーヒー・ジュースにお茶菓子。
お昼時には、おにぎりなどの軽食も用意して、お待ちしておりま~す。

....................................................................................................................................

わたしたち、おやじの部屋・みたか組は、地域のいろんな市民団体との交流を楽しんでいます。
父親コミュニティだけでは面白くないですからね。
まちに住んでいるのは老若男女、いろんな人たちが参加することでまちづくりになると思います。

この世界一大きい布絵本には今回が初挑戦。どうなりますことやら!
楽しいイベント内容がつまっていますので、お時間あれば、あそびにきてください。


(事務局:富岡)

父親って存在感ない?

先日、小学四年生の長女が通う小学校で「1/2成人式」という催し物がありました。十歳の小学四年生、二十歳の半分なので1/2成人。


さてこの「1/2成人式」ですが、オギャーと生まれここまで育ててくれた保護者への感謝の気持ちと、どのような大人になりたいかを手紙にしたため、保護者、クラスメート、担任の前で順番に発表するというものでした。たまたま長女の順番が1番ということもあり、途中休憩までの6,7人の生徒さんの発表を聞きました。



それら発表を聞いて違和感を感じました。


感謝の気持ちを伝える保護者とは一般的には父親と母親だと思うのですが、長女以外の生徒さんたちの手紙には母親しか出てこないのです。我が家以外のご家庭には父親がいらっしゃらないのかなと思うくらい、全く父親の存在が感じられないのです。
女の子は父親の存在が煩わしくも感じる年頃かもしれません。それでもこのような場では、おべんちゃらでも何かしら父親への感謝のメッセージがあるように思うのです。でも全くないのです。



残念なことに父親の参加は私だけ。まあそれは平日の昼間なのである程度仕方のないことでしょう。お仕事をお持ちの母親たちは仕事をやりくりして参加していますが・・・。
なので父親不在の手紙に危機感を感じる方は、おそらくいらっしゃらなかったのではないでしょうか。なにせ担任まで保護者に向かって話しかける時、「保護者のみなさん」ではなく「お母さんたち」ですから。私もお母さん? おそらく教師の中でも学校に参加する保護者=母親という図式が出来ているのでしょうね。



余談になりますが、父親の育児参加がこの数年叫ばれていますが、未就学児の家庭に力点を置かれているように思われます。核家族化が進む中、手のかかる小さなお子さんを母親一人でお世話するのは大変。そこで母親の負担を軽くするため父親も育児を手伝いましょうというようなことだと思います。当然就学後の父親の関わりとしてPTAなどが主導する「おやじの会」なども展開されていますが、生活の中、家族の中で父親が家族としての役割を担うという点ではまだまだ不十分なのかなと子ども達の発表を聞いて思いました。せめて義務教育の間、母親任せでなく父親も子どもとゆっくり向き合える環境が整うといいなと思っています。

(育休パパ)
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム