【昼の部】2017年2月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

お雛様の飾られて「星と森と絵本の家」の和室で「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

日時 : 2月18日(土) 10:15~
場所 : 星と森と絵本の家

20170218読み聞かせ1

開館して15分後のスタートが影響したのか、読み聞かせに参加してくれたのは2組でした。しかし、とっても集中して聞いてくれました。ありがとうね。

20170218読み聞かせ2

読み聞かせを丁度終えたところで、おやじ仲間がお子さんを連れてきてくれました。ということで、延長戦に突入!

20170218読み聞かせ3


この日読んだ絵本か下記になります。

20170218読み聞かせ4


【昼の部】2017年1月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

日射しはたっぷりありましたが、風が冷たく寒い日曜日の朝、おやじのえほんよみきかせを行いました。

日時 : 1月15日(日) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

この日は小さなお子さん連れのご家族が大勢いらっしゃいまいた。
20170115_2
20170115_1
20170115_3

会場となった和室にはお正月飾り。
20170115_4



星と森と絵本の家では冬の懐かしい風景を目をすることができます。
20170115_5
20170115_8
20170115_6

【昼の部】2016年10月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 10月30日(日) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

車大好きな男の子からリクエストをいただき、車の絵本を二冊読みました!



201610_1

201610_1

【昼の部】2016年9月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 9月18日(日) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

雨模様の三連休の中日、人がいないかな~と思ったら、朝から結構なお客さんでした!




201609_1

201609_2

【昼の部】2016年8月の「おやじのえほんよみきかせ」はお休み

家族サービス強化月間(?)のため、8月の「おやじのえほんよみきかせ」はお休みします。

【昼の部】2016年7月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 7月9日(土) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

星と森と絵本の家は、毎年6月末から展示物を差し替え、7月7日にリニューアルオープンします。この日は、新しい展示物の中での読み聞かせとなりました!


201607_1

201607_2

201607_3

【昼の部】2016年6月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 4月9日(土) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

星と森と絵本の家の新人職員さんを「経験経験!」と読み手側に引っ張り、3人で行いました!


201606_2

201606_1

201606_3

【昼の部】2016年5月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 5月7日(土) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

5月7日は、GWも終盤の土曜日でしたが、朝から10組以上の親子連れが来てました。




201605_1

201605_2

201605_3

201605_4

201605_5

【昼の部】2016年3月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

絵本縁日に参加しました。

場所 : 星と森と絵本の家
日時 : 平成28年3月20日(日) 11:00~16:00
      ※おやじの出番は13:45~14:15です。

絵本縁日の打ち上げでは、開館からずっとお世話になりっぱなしの築地館長の涙涙のスピーチがあり、感謝に包まれたひとときでした!



201603_1

201603_2

201603_3


【昼の部】2016年1月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

2016年初の「おやじのえほんよみきかせ」は、天気も穏やかな日曜日だったこともあり、大勢の方が参加してくれました。ありがとうございます!

 日時 : 1月24日(日) 14時30分~
 場所 : 星と森と絵本の家

20160124読み聞かせ2

写真の「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」では、みんなが「ひいひいひい・・・・・・・・・・・・」と手伝ってくれて大助かり!

「やまねこぼうや」では、途中、「こわ~い」と顔をそむちゃった子もいましたが、最後はにっこり。

今年も今まで通り、ゆ~るく頑張りますので(笑)、よろしくお願いいたします!!!


(事務局 河本)

【昼の部】2015年10月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

天文台のいろづき始めた木々も雨でしっとりと濡れ、いつもにくらべ静かな朝を迎えた「星と森と絵本の家」で「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

 日時 : 10月17日(土)10時30分~
 場所 : 星と森と絵本の家

20151017天文台
天文台の風景 : 望遠鏡が収納されているドーム



雨降りの午前、来館される方がいるのか心配でしたが、意外にも小さなお子さん連れの家族が多数いらっしゃいました。

20151017読み聞かせ1
20151017読み聞かせ2


読んだ絵本はこちら。
20151017読み聞かせ3
20151017読み聞かせ4


この読み聞かせの楽しみなのは、聞いてくださった方とのちょっとしたおしゃべり。
海外から一時帰国中のお子さんとお母さん。日本語での絵本の読み聞かせということで喜んでいただけました。
また、小さな赤ちゃん連れのお母さんは、初めての「星と森と絵本の家」だったようですが、すっかり気に入ってくださったようです。
そんなわけで、「おやじのえほんよみきかせ」にお越しの際には、是非お声かけください!

20151017星と森と絵本の家

【昼の部】2015年7月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

リニューアルオープンしたばかりの星と森と絵本の家」で「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

 日時 : 7月11日(土)10時30分~
 場所 : 星と森と絵本の家

午前ということもあり来館者もまばらで、その上取材もあり、お子さんより大人の方が多い読み聞かせになりました(笑)

20150711絵本読み聞かせ1
20150711絵本読み聞かせ2
20150711絵本読み聞かせ3



8月の「おやじのえほんよきかせ」は、お休みいたします。



(事務局 河本)

【昼の部】2015年5月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

5月の木々の緑が眩しい「星と森と絵本の家」で「おやじのえほんよみきかせ」を行いました!

 日時 : 5月23日(土)14時~
 場所 : 星と森と絵本の家


天文台の中の木々をなでてやってくる風がここちよく、いつものちゃぶ台のある和室より屋外の方が気持ちがよく、ちびっ子が集まってくれるか心配でしたが・・・、

20150523読み聞かせ3
20150523読み聞かせ2
20150523読み聞かせ4

多くのちびっ子が集まってくれました!
口が半開きで、食い入るように絵本を見る子供達の顔、いいですね。

もう一つ嬉しいことがありました。1回目の読み聞かせを聞いてくれた男性が、2回目の読み聞かせで、なんと読み聞かせに挑戦してくれました。ありがとうございました!

今回も楽しく各30分ずつの2回の読み聞かせを無事に終えることができました。

20150523読み聞かせ6
20150523読み聞かせ5


6月はお休みして、次回は7月の予定です。
また来て下さいね!

20150523読み聞かせ1

【昼の部】2015年2月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

久々に「おやじのえほんよみきかせ」のご報告です。

 日時 : 2月22日(日)14時~
 場所 : 星と森と絵本の家

朝方は雨が降り、どんよりとした雲に覆われた日曜の午後でしたが、
多くのちびっ子、保護者の方が集まって下さいました。
ありがとうございます。

読み聞かせ20150222_1
読み聞かせ20150222_2


新しい仲間が登場!
おやじが子どもだった頃から読み継がれてきたあの絵本のネコさんたちです。
にこやかな笑顔の下に、したたかな企みが隠されています。
これからも度々登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
読み聞かせ20150222_3
読み聞かせ20150222_4


この時期、星と森と絵本の家では恒例となったお雛様。
立派なお雛様、たたみの部屋、縁側、最近見かけなくなった風景です。
懐かしい「和の空間」を堪能できますよ!
読み聞かせ20150222_5
読み聞かせ20150222_6



次回の「おやじのえほんよみきかせ」は、

 日時 : 3月22日(日)  13:30~
 場所 : 星と森と絵本の家

です。

この日、星と森と絵本の家では「絵本縁日」が開催されれます。
お店もでますので、ぜひお越し下さい!



(事務局 河本)

【昼の部】2014年10月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

9月に引き続き気持ち良い秋晴れの下、「おやじのえほんよみきかせ」を行いました!

日 時 : 10月25(土) 14:00~
場 所 : 星と森と絵本の家

この日は会場の星と森と絵本の家の秋まつり、そして星と森と絵本の家がある
国立天文台 三鷹の国立天文台特別公開日のため大賑わいでした。

20141025絵本1


おやじの部屋・おやじ組のメンバーにとってもスペシャルなことがありました。
現在長野県在住のおやじの部屋・おやじ組立ち上げメンバー(初代事務局)が、
参加してくれたのです!

20141025絵本4
20141025絵本2
20141025絵本6



この日も、子どもたちが熱心に聞いてくれて、楽しく絵本を読むことができました。
みんなありがとう!

20141025絵本5



(事務局 河本)

【昼の部】2014年9月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

気持ち良い秋晴れの下、「おやじのえほんよみきかせ」を行いました!

日 時 : 9月13日(土) 10:30~
場 所 : 星と森と絵本の家

「午前中の読み聞かせ、人があつまるかな?」と心配でしたが、
多くの方があつまってくれました。ありがとうございます。

「うんちっち」、
ウサギの子が食べられてしまったとき、
怖いと顔を背けてしまった女の子、

「ぼくなにをたべたのかわかる」、
ページをめくる前から、バナナ!ブドウ!と
元気な声で答えてくれたみんな、

みんなみんな、ありがとう!
みんなのその反応が嬉しいです。



201409読み聞かせ1
201409読み聞かせ3
201409読み聞かせ2
201409読み聞かせ4
201409読み聞かせ5



夏と秋の入り交じった星と森と絵本の家の庭でゆっくりのんびり。
201409読み聞かせ6
201409読み聞かせ8
201409読み聞かせ7



【次回の予定】

おやじのえほんよみきかせ@秋まつり(予定)
 日 時 : 10月25日(土) 14:00~(約30分間)
 場 所 : 星と森と絵本の家

※三鷹・星と宇宙の日 2014 (国立天文台特別公開)
http://www.nao.ac.jp/open-day/2014/

【昼の部】2014年3月「おやじのえほんよみきかせ@絵本縁日」報告

春の暖かい日射しの中、星と森と絵本の家のお祭り「絵本縁日」が開催され、おやじの部屋・みたか組はこの絵本縁日で「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

☆絵本縁日☆
日 時 : 平成26年3月23日(日曜日) 11:00-16:00
      ※星と森と絵本の家は、通常通り開館(10:00-17:00)
場 所 : 星と森と絵本の家

絵本縁日は、紙芝居、オシャレなコーヒー屋さん、絵本作家さんのお店等々が出店し、大変盛り上がりました。星と森と絵本の家が天文台の中にあるということだけあり、太陽光でお湯を沸かしたりもしていました!

20140323絵本縁紙芝居
20140323絵本縁コーヒー
20140323絵本縁日絵本作家
20140323絵本縁太陽光



☆おやじのおほんよみきかせ☆

1回目 : 12:00~12:30
「おやじの部屋・みたか組」の活動に興味を持ち参加して下さったMさん、ひと箱絵本市のご縁で1冊読んで下さったYさん、ありがとうございました!

20140323絵本縁日松岡さん
20140323絵本縁日菅沼さん
20140323絵本縁日ゆはらさん


2回目 : 13:30~14:00
星と森と絵本の家の職員Tさん、ギターを持って飛び入り参加のMさん、ありがとうございました!

20140323絵本縁日河本
20140323絵本縁日谷口さん
20140323絵本縁日河本2
20140323絵本縁日河本番外編



2回目の「おやじのえほんよみきかせ」を終え、ビブリオバトルの準備をしなければと思っていたところ、「ピンポンバスを読んで!」とリクエストを受けたので、プログラムになかった「おやじのえほんよみきかせ番外編」を行いました(笑)。

20140323絵本縁日松原さん

ビブリオバトルは「うんちっち」で参加。7票頂きました!

絵本を読んで下さったみなさん、そして何よりも熱心に聞いてくれたちびっ子のみんな、ありがとうございました!


(事務局 河本)

【昼の部】2014年1月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

2014年初となる「おやじのえほんよみきかせ」を行いました!

 日 時 : 1月11日(土) 14:00~ 15:00~
 場 所 : 星と森と絵本の家

冬の光が優しく差し込む星と森と絵本の家の和室で、たくさんのお子さんを迎え「おやじのえほんよみきかせ」を行うことができました!

20140111_1
1月の読み聞かせにぴったり、お餅の絵本!

20140111_6
見学に来ていたお父さんに声をかけ、1冊読んでいただきまいた! なかなかの腕前でしたよ!

20140111_7
第一部で読んだ絵本。


寒い日が続きますが、星と森と絵本の家は、縁側のガラス窓から日が差し込みとっても暖か!
木のぬくもりも加わり、ホッと心が和らぐ場所です。
20140111_4
20140111_2
20140111_3
20140111_5


(事務局 河本)

【昼の部】2013年12月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

今年最後となる「おやじのえほんよみきかせ」を行いました!

 日 時 : 12月14日(土) 10:30~ 11:30~
 場 所 : 星と森と絵本の家

読み聞かせ前の様子。
20131214読み聞かせ3
20131214読み聞かせ2

前後半、各回5,6組の親子が参加してくれました。
みんな熱心に聞いてくれた上に、お手伝いもしてくれ大変助かりました。
「いち、にい、サンタ」のおまじない、みんな上手に言えましたね!
20131214読み聞かせ1

今日の読み聞かせには、取材が入りました。
↓読み聞かせが終わった後、絵本の撮影の様子。
20131214読み聞かせ4



【ご案内】
1月の「おやじのえほんよみきかせ」は以下の通りです。

 日 時 : 1月11日(土) 14:00~
 場 所 : 星と森と絵本の家

みなさまのご参加、お待ちしております!



(事務局 河本)

【昼の部】「パパxママx絵本喫茶~よみきかせのコツ伝授します!~」報告

読み聞かせ伝授チラシ

パパxママx絵本喫茶~よみきかせのコツ伝授します!~
 日 時 : 12月8日(日) 午前10時30分~正午
 会 場 : 武蔵野プレイス 4階フォーラム

おやじの部屋・みたか組もお手伝いとして
おやじの部屋・みたか組元事務局の富岡さんが講師をつとめるこの講座に
参加させて頂きました。




なにはともあれ、絵本をよみました!

20131208講座9
20131208講座8
20131208講座7
20131208講座1
20131208講座5




富岡さんからよみきかせのコツを伝授! ポイントは3つ。

20131208講座4




会場内には富岡さんの手書きのポスターなどが掲示されていました。
ドリンクバー・クッキーなども用意され、嬉しい「おもてなし」もあり!

20131208講座2
20131208講座3




講座の最後に、おやじの部屋・みたか組合唱隊(!?)によるクリスマスソングのプレゼント!
そしてみんなで「ふるさと」を合唱。
20131208講座6



【おまけ】

富岡さんからの提案
愛言葉 : 気持ちを言葉にして大切な人に伝えようというこころみです』

おやじ(+お兄さん)も会場に用意された「愛言葉」を手にとってみました。

愛言葉3
愛言葉2
愛言葉1



(事務局 河本)
プロフィール

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム