【昼の部】2016年12月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

青空が広がる気持ちの良い土曜日、星と森と絵本の家の庭ではクリスマスリース作りが行われており、賑やかな中、「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 12月10日(日) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

20161210_6




第一部は比較的な大きな子が多く、落語「まんじゅうこわい」もしっかり聞いてくれました。寝っ転がってリラックス、これもありなんです!
20161210_7
20161210_8

第2部は、よちよち歩きのお子さんをはじめ、小さなお子さんが中心でした。下の写真は、三鷹在住の作家さんの作品を読んでいるところです!
20161210_2
20161210_1

この日読んだ本です。
20161210_3



星と森と絵本の家は、木造で懐かしいねってだけでなく、実はこんな感じで、昔ながらの暮らしの風景も見ることができるんです。
20161210_5

天文台の中の紅葉も綺麗ですよ!
20161210_4

星と森と絵本の家に、そして「おやじのえほんよみきかせ」にお越し下さい!
スポンサーサイト

【昼の部】2016年4月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

「おやじのえほんよみきかせ」を開催しました。

日時 : 4月9日(土) 10:30~
場所 : 星と森と絵本の家

星と森と絵本の家は、新たに鈴木館長が着任され、新体制でスタートです!



201604

お知らせ:【昼の部】2014年7月の「おやじのえほんよみきかせ」

7月の「おやじのえほんよみきかせ」日程が決定いたしました。
以下の通りです。

 日時 : 7月13日(日) 14:00~
 場所 : 星と森と絵本の家

7月上旬に星と森と絵本の家の展示物がリニューアルされます。 
みなさんのお越しをお待ちしております!

201406読み聞かせ7


尚、8月の「おやじのえほんよみきかせ」はお休みです。

201406読み聞かせ8


(事務局 河本)

【昼の部】2014年6月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

 日 時 : 6月7日(土) 10:30~ 11:30~
 場 所 : 星と森と絵本の家

梅雨入りし、前日から雨が降り続く中、ひっそりと「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。
201406読み聞かせ1
201406読み聞かせ2

雨降りのため来館者が少なかったこともありましたが、
それでも第1部は4人のちびっ子が参加してくれました。
201406読み聞かせ3
201406読み聞かせ4

第2部は2人のちびっ子が参加してくれました。
人数こそ2人でしたが、食い入るように聞いてくれ嬉しかったです。
201406読み聞かせ5
201406読み聞かせ6

雨降りの中、ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
次回のおやじのえほんよみきかせは、

 日時 : 7月13日(日) 14:00~
 場所 : 星と森と絵本の家

です。みなさんのお越し、お待ちしております。

201406読み聞かせ9



(事務局 河本)

【昼の部】2014年5月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

 日 時 : 5月11日(日) 14:00~ 15:00~
 場 所 : 星と森と絵本の家

この日は日向では少し汗ばむくらいの陽気で、星と森と絵本の家の庭には葦簀の屋根で出来たテント、南向きの縁側には葦簀の日よけが出されていました。でも風は心地よく、こんな爽やかな日曜日の午後、「おやじのえほんよみきかせ」を行いました。

読み聞かせ20140511_2

こんな日ですから来館者も多く、星と森と絵本の家は大変な賑わいでした。そんなわけですから、屋内より屋外の方が断然気持ちがよく、おやじたちの読み聞かせのために、わざわざいつものちゃぶ台の周りに集まってくれるか、実は心配でした。


が、しかし・・・

読み聞かせ20140511_1
読み聞かせ20140511_3
読み聞かせ20140511_5
読み聞かせ20140511_7

そんな心配は無用で、たくさんの方が集まって下さいました!!!

2部の前に特製の紙の看板をもって「今から読み聞かせを始めま~す!」と声をかけて回るのを手伝ってくれたちびっ子を始め、ノリのよいちびっ子が多く、読んでいて楽しかったです。

集まってくれたみんな、ありがとう!



この日読んだ本。

読み聞かせ20140511_4
読み聞かせ20140511_8




【次回のご案内】

■6月「おやじのえほんよみきかせ」

 日 時 : 6月7日(日)(土) 10:30~ (曜日に誤りがありました)
 場 所 : 星と森と絵本の家

みなさまのご参加、お待ちしております!
読み手も随時募集しています。よろしくお願いします!

読み聞かせ20140511_6



(事務局 河本)

【昼の部】2014年4月の「おやじのえほんよみきかせ」報告

 日 時 : 4月20日(日) 14:00~ 15:00~
 場 所 : 星と森と絵本の家

この日は、この時期としては少し肌寒いくらいでしたが、草木染めのワークショップがあったためか、星と森と絵本の家は多くの来館者で賑わっていました。そんな中、5人のおやじたちによって「おやじのえほんよみきかせ」を行いまいました。
5人それぞれ違った個性を発揮し、楽しい読み聞かせになりました!

201404読み聞かせ7
201404読み聞かせ2
201404読み聞かせ3
201404読み聞かせ4
201404読み聞かせ5

以下は、この日読んだ絵本の一部です。
201404読み聞かせ6


前回に引き続き飛び入り参加して下さったMさん、先月から加入して下さった松岡さん、忙しい中ご家族で参加して下さった大塚さん、ありがとうございました!

また、1部と2部の間の休憩中、私たちの活動について熱心に聞いて下さったパパさん、気張らず楽な気持ちでご参加下さい。お待ちしています!


■次回5月「おやじのえほんよみきかせ」

 日 時 : 5月11日(日) 14:00~
 場 所 : 星と森と絵本の家

読み聞かせの飛び入り参加、大歓迎です!みなさまのお越しをお待ちしております。


(事務局 河本)

取材について

早速ですが、私たちはたまに取材を受けます。

取材のためにどこかへ出向いて、というのは難しいかもしれませんが、
私たちの活動にお越し頂き、取材して頂けるのであれば大歓迎!

この秋も2件の取材を受けました。
一つは大学の研究のため、
もう一つは冊子作成のため。


20111120取材
大学生から質問を受けるメンバー。


お役に立てればという思いもありますが、
取材を受けることにより、
設立当時の思いを振り返ったり、
会のあり方について見直したり、
良い機会となります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせはコチラ→oyajiroommitakaおっとgmail.com
(「おっと」を@に変えてください)

新体制 事務局

昨秋、角間さんから菅沼さんに、
今月、富岡さんから米川さんに、
おやじの部屋・みたか組事務局の人事異動がありました。

そんな訳で今月から
おやじの部屋・みたか組事務局は
菅沼、米川、河本の
三人体制となりました。

これまで同様、引き続きよろしくお願い致します!

2011初夏事務局新体制
(事務局ミーティング@ちび達磨)

なお、
角間さんはおやじの部屋・ミニカ組組長に
富岡さんはおやじの部屋・ちの組組長に
昇格です!


(事務局 河本)

おやじの部屋・みたか組とは?

●小さなオアシス

自分たちが住む地域の中に、女性や母親同士がつながるコミュニティはあっても、男性や父親同士には、なかなかそういう場はないものです。
この「おやじの部屋・みたか組」は、東京都三鷹市を拠点に活動するNPO法人子育てコンビニの野外イベント(野川公園でのバーベキュー)に家族参加し、そこで知り合った男性たちが、「われわれ男にとっての小さなオアシスをつくろうじゃないか」と再会を誓い、2008年6月に結成したばかりの団体です。

.......................................................................................

●「昼の部」と「夜の部」
昼と夜、ふたつの顔を持つ活動。それが大きな特徴です。

昼の部=おやじがホスト? ホストのおやじ!
おやじたちがホスト役に徹して、子どもや女性たちをもてなすイベントをひらくのが「昼の部」の活動です。読み聞かせや料理人など、普段見せない姿を披露します。おやじ達の自発的な「やってみたい!」「先ずは自分が楽しむ!」という気持ちを大切に、三鷹ならではの特色を活かしたイベントも企画中。天文台星と森と絵本の家井の頭公園野川水車野川公園丸池の里深大寺市民協働センター各コミセン西児童館東児童館図書館北野遊び場広場プレーパークむさしのC-Cafeなどなど… インドアからアウトドアまで、イベントのアイデアは広がってゆきます。
*活動の様子は「昼の部と夜の部・活動報告」ページにて写真付きでご紹介します。

夜の部=参加には家族の協力が必要?!
おやじたちが酒場に集い、互いにはなしをしたりきいたりするのが「夜の部」の活動(ただの呑み会?)です。自己紹介から趣味のはなし、仕事や家庭のはなし、たまには社会問題を話題にしたりお悩み相談も。年齢も仕事も異なる元々知らない者同士が、おかたいこと抜きの酒と対話の場で、仲よくなってしまいます。

この「昼の部」と「夜の部」をくり返して、三鷹周辺でひっそりと活動しているのが、わたしたち「おやじの部屋・みたか組」です。

 
DSC03844.jpg

IMGP2768.jpg
↑「昼の部」の活動。プレーパークむさしのでの読み聞かせの様子(2008.10.18)。みんないい顔しています。


このブログサイトを開設したのは、「おやじ同士やその家族、他の市民団体など、地域の人たちとのつながりの輪を広げること」「大切に思っていることや、みんなで楽しめる活動情報などを発信すること」「活動を継続し、その記録を残すこと」などの理由からです。保育園・幼稚園・小・中学校の父兄という関係ではなく、もっと垣根のないコミュニティにしたいです。サイトの内容をどうぞご覧ください。そして、三鷹周辺にはこういうおやじ達がいることを知っていただければ幸いです。


地域の中にもっとおやじを!
面白そうと感じた方は、ごいっしょしませんか?
平日フルタイムで働く男性も、週末時間をみつけて気軽に参加できる
そんなゆるーい雰囲気の団体です。

▶メールはこちらまで(事務局担当:河本・菅沼・富岡)

 
*ブログ開設日(2008.12.17)
*「おやじ」とは、主に父親のことです。ただし、父親に限定するものではありませんし、したくはなくて、わたしたちのメーリングリストには、他の団体に所属しているの方や、たくさんの女性も登録してくださっています。





大切に思うこと

oyajiroommitaka_panel_01.jpg

oyajiroommitaka_panel_02.jpg oyajiroommitaka_panel_03.jpg oyajiroommitaka_panel_04.jpg oyajiroommitaka_panel_05.jpg
↑父親ネットワーク・サミットで掲示した「おやじの部屋・みたか組」のパネル。クリックで拡大します。どうぞご覧ください。

「おやじの部屋・みたか組」チラシPDFはこちら

メールお待ちしております!

このブログを見て下さり、5月頃からメールを頂くことが続きました。
(メール設定の不備があり、何人かの方にはご迷惑をお掛けしたことお詫び申し上げます。)

私たちは「つながり」を大切にしたいと思って活動しておりますので、このようなメールには大変感謝し嬉しく思っております。

なのでご遠慮なくメール下さい。お待ちしております!

(事務局・河本)

おやじの部屋・みたか組 事務局からの提案

4/11のパパベキューで配布した資料です。

(事務局 河本)


おやじの部屋・みたか組 事務局からの提案

 昨年、このBBQから生まれた「おやじの部屋」は、多くのみなさんに支えられ1年を迎えることができました。この間、「おやじの部屋」は様々なイベントを企画したり、お誘いを受けました。今後もこのようなイベントをメンバーの誰もが企画でき、そして誰もが参加できるように、下記の「運営に関する件」「イベント企画や活動に関する件」を事務局より提案させていただきます。率直な意見を寄せ合って、みなさんで検討しましょう。よろしくお願いします。


【運営に関する件】

1.   おやじの部屋・みたか組事務局とは
  • ML・ブログ管理、保険手続き、会計、会の広報や連絡等を行います。
  • 今回3人が自主的に立ち上げましたが、任期、人選方法などを検討したいです。


2.   会員制の提案

 「正会員」と「メーリングリスト会員」、会費、名簿の件など。
  • 「正会員」対象:おやじの部屋・みたか組で主体的に活動をしたい人。住所氏名など連絡先の共有。年間のボランティア保険加入など、運営方法をみなさんで検討したいです。
  • 「メーリングリスト会員」対象:メーリングリストでおやじの部屋の情報を共有したい人。希望があれば誰でも登録したいと思います。

3.   保険について

 安心してイベントを行えるように保険の加入を検討します。
  • ボランティア保険:年間契約で正会員が個々に加入する保険
  • 行事保険:イベント毎に参加者に掛ける保険
  • 加入候補の保険:東京都社会福祉協議会

4.   会計について(帳簿の件、公開の件)

 これまでの実績として、収入はイベント参加の謝礼、支出はポスター作成のための材料費がありました。今後、会費の管理、保険料の支払いなどが予想されます。
  • 管理:事務局・会計担当が現金を管理し、帳簿をつけます。
  • 公開:oyajiroomのヤフーグループ-「ブリーフケース」に一期または半期毎に帳簿(PDFファイル)をアップロードしたいと考えています。


5.   会員提案のイベントを実現化する手順

 事務局と立案者の連携。
 告知、参加申込方法、会費、保険手続き、場所の予約など。

矢印


会則(みんなでつくる)

 

【イベント企画や活動に関する件】

1.  新企画「たずねる会」について(担当:富岡)

 たずねるとは「訪ねる」と「尋ねる」のふたつの意味。
 夜の部の活動になります。夜の居酒屋にメンバーがただ集まるだけじゃなく地域で活躍されている先輩市民活動家、または市民団体の方々を囲んで市民活動など、いろんなおはなしを語っていただきわれわれは分からないことを教えていただくという「対話の場」をつくる企画です。
 第一回目(2009年5月)三鷹の水車の取り組みをされている宮川さんをゲストにお迎えする予定です。ゲストをどなたにしたいか、みんなで話し合いたいです。


2.  新しい企画募集のおねがい

恒例のイベントをつくる:読み聞かせ、おやじ料理をあじわう会、パパベキーなど、おやじの部屋・みたか組ならではのイベント。
新しいイベントをやってみる:音楽隊構想(担当:角間)やロボット教室、ピタゴラ装置制作プロジェクト(担当:河本、作品はyoutubeに公開予定)など。


3.  ブログ原稿執筆のおねがい(担当:富岡・河本)

 「活動報告」や「おやじのぼやき(エッセイ)」「おやじの手料理」などメンバーみんなの声を発信したいです。個別にリクエストさせていただきます。ご協力、お願いします。

 

【おやじの部屋・みたか組 事務局メール・ブログ・ヤフーグループ】
メール  oyajiroommitaka@gmail.com
ブログ  http://oyajiroommitaka.blog41.fc2.com/
ヤフーグループ  http://groups.yahoo.co.jp/group/oyajiroom/
プロフィール

oyajiroommitaka

Author:oyajiroommitaka
【おやじの部屋・みたか組】
ブログサイトへようこそ!
カテゴリがメニューです。
そちらからご覧ください。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム